SSブログ

へんてこな脳力 [ジャンク]

なぜか変なことを覚えてしまいます。
このような例で申し訳ないのですが、例えば、前回トイレットペーパーを買ったのはいつかとか……
自分はそんなこと覚えたいと全く思っていないのに、もっと大事なことを覚えておきたいのに……
ちょっとへんてこな記憶力があるのでしょうか。

そんな、へんてこな記憶力も、ひとつだけ良い形で(?)使えています。
それは、人のお誕生日。
一回聞くと覚えられます。
無意識にどこかで興味をもっているからなのでしょうか。
間接的に聞いても、距離が近くなくても、仲良くなくても。
毎年毎年、バースデーメッセージを几帳面に贈るわけではありません
(ウザいと思われるのもちょっと嫌ですから)。
ああ、今日は、誰々さんのお誕生日だなあ、なんて思う日が沢山あります。
こんな形であろうと、人は誰かに思われることで気付かぬままにエネルギーが得られるのでしょうか。
ちょっと怪しい話しになりましたね。このあたりで。

話しはそれますが、お誕生日と言えば、バースデー問題です。
「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」
ご存知ですか?こういう日常の感覚と、理論との隔たりは、科学の世界でも多くあります。
当たり前のような日常の感覚を疑うことで、新たな発見があるかもしれません。
探Q舎では、このような問題も、考える力の授業で取り上げます。

====================================================================
脳ってホントに不思議な器官ですねえ。
改めて考えると不思議で不思議でしかたありません。
脂の塊が、記憶や学習を担っているのですから。好き嫌いもです。
世界でも、意識やこころの領域にまで脳神経科学者も真剣に踏み込み始めています。
かたや、人工知能の開発分野も大盛り上がりです。

脂の塊の脳の底知れぬ力を信じて、脳力を使いたいものです。
人間の脳力は、自分たちが想像している以上に、能力を持っているようです。
近いミライに、人工知能に負けないよう、ロボットに負けないよう、人間ならではの力をそれぞれ鍛えあげる他に生き残れる道はないでしょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。