SSブログ

最近の書籍で気になること、みなさんはいかがですか? [ジャンク]

最近の書籍を読んでいて気になることがあります。
大人向けの本ならまだしも、
子どもたちを対象とした本を読んでいてちょっとこれはあまりにも……
と、思うことしばしば。

かなりの比率で出会うのですが、誤字脱字が多いことです。
まして、それが学習用の本だったりすると、なおさらです。

先日も、ベストセラーになっている子ども達向けの学習本に目を通しました。
誤字脱字が多く、しかもとても重要なところで、理科の学習過程の中で誤解を与えるような致命的なミスも多くありました。

これはあまりにも酷いと思い、お問い合わせはこちらというサイトを見つけ、
出版社にメールにて指摘したのですが、さらにショックな出来事。
なんと、反応は全くなしですよ。

こんな出版社はもう信用できません。
せっかく、ベストセラーになるような良い本を出版しているのに、こんな姿勢では近い将来危ないのではないかと、とても残念な気持ちになりました。

丁寧でしっかりした仕事をする姿勢を追究し、読者の意見に耳を傾け、間違いを素直に認め修正する姿勢を持って欲しいです。

少なくとも、私はそのような心がけを常に持ち続けていきたいと肝に銘じました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。