SSブログ

石ころを見つめて [探Q舎]

石を集めました。

実は、石の探Qはもう少し先に予定をしていたのですが、
別の授業で外に出た際、ひょんなことから石を集めることになりました。
予定通りでない流れも、時には面白いかなという判断で、そうとなれば、Go ! です。

私もついついハマってしまい、一緒に楽しんでしまいました。
久しぶりにいろいろな石ころをじっくり、
ひとつひとつつまんではみつめるという静かな探究です。

多くの種類の石を集めて水で洗ってきれいにしてもう一度観察しました。
水で洗う前と洗った後、随分違ってみえるものですね。

とってもカラフルで多くの種類の石から、
同じ種類と思われるものをまとめて行きました。

キラキラ光るもの、きれいな模様の入ったもの。
滑らかで丸いもの、ギザギザ、カクカクしたもの。

どれも、ほんとうにきれいに見えました。
「どれが好き?」って聞かれてちょっと困りました。
どれもほんとうに捨て難くて。
なかなか選べないのです。

じっくりみつめる時間もときには、いいものです。


当たり前かもしれませんが、一つと同じものはありません。
でもそのことをほんとうに知るには、断言するには、
じっくりみつめてこそ、対象と向きあってこそ。

パッと一瞬みて、とか、
遠くからざっと、とか、
そんなことではとてもとても、
どれも同じに見えてしまって、ほんとの姿はみえないのです。

いつの間にか
石ころ一つ一つが、子どもたちと重なり合って。

そんなことを考えていたら、

お子さまが、
「ひとつだけもいいけど、ごちゃごちゃ色んなのが混ざっていると余計にきれいだね。」
と。

全く同感です。

いいこと言いますねえ。

===============================================

鉱物へ、地殻へ、元素へ、

さらに、探究は続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。