SSブログ

未解決のQがあるから再挑戦したいとのこと [探Q舎]

とある高学年さん、やってみたいこと、知りたいこと、興味あることを見直しました。
いくつか、具体的な提案もしてくださいました。
積極的でとても嬉しく思います。
早速、挑戦して行きましょう。


キャベツの探Qをしてから1ヶ月ほど経つのですが、
もう一度キャベツを使ってやってみたい実験があるというのです。
探Qを終えて日が経ってから、新たなアイデアが浮かんだようです。
せっかくのご提案ですから、行うことにしましょう。


発想力が豊かで物語を作って遊ぶことが大好きな高学年さん。
のびのび陽気で自分の世界をしっかりお持ちです。

そして、粘り強さがあって、簡単には諦めないぞ!!っていうガッツもあります。
わかんないよーそんなのーと言いつつ、何度も頭を抱えつつもあきらめません。
およそ20分、粘って考えることができました。
途中、ちょっと休憩して他の問題やって気分転換してみる?と尋ねるも、見向きもせず、
奮闘中の問題とにらめっこされていました。


これからも、楽しみですね。
粘り強さは、大切な力ですもの。
みなさん、それぞれよいものを沢山お持ちです。
大切にしながら、さらに伸ばしていきたいですね。


そして、逆にちょっとこういう力がつけばいいなと思う場合も、
決して目を背けることはせず、子どもたちに負担がかかりすぎないよう、
こっそりと授業の中に少し課題を忍ばせてみたりして様子をみたりしています。
気づけばそこが鍛えられる、そんなしくみも取り入れつつ行っています。


今回、ご紹介したお子様とは別のお子様に、次回挑戦いただきます。
反応が楽しみです。楽しみながら取り組むことができたなら、効果がでてくるでしょう。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。