SSブログ

遠くから体験授業に来て下さいました [探Q舎]

遠くから体験授業に来て下さいました。
小学校2年生と年長さんのご姉妹です。
もう、かわいらしくてノックアウトされそうでした。
いや、正直に申しますと完全ノックアウトされてしまいました。


「考える力」では、お二人それぞれ別の課題をいくつか取り組まれました。
お二人とも、しっかり考えてくださり、分かったときはとても良い表情を見せてくださいました。
答えが一つじゃなかったり、答えが決まらなかったりする問題も含まれていたので、
少し驚かれたかもしれません。
最後に、少しどうだった?と訊ねましたら、シャツの問題が楽しかったとのことです。
楽しんでいただけたようで何よりです。


「探究」は、キャベツの探Qに挑戦してくださいました。
お一人づつ、キャベツ一つを自由に使って何かを調べる、発見するものです。

これがですね、これまでにないまさかのパターンに・・・・・
今回のご姉妹さんは、何とキャベツが大好物だったらしく、
シャキシャキと良い音をさせながら、ぱくぱくもぐもぐの勢いがスゴかったです。
真ん中の部分のミニキャベツを取り出したところまで、ぱくりとお口に!!


おかげさまで、この度一つ、貴重な教訓を得ました。
そうでしたか。場合によってはこういう展開になることもあるのですね!
今後は、キャベツが大好物でないことを、予め保護者さんに確認しておきましょう。
体験授業では、大好物ではないものを使って、探Qした方が良いことが判明しました。
以後、気をつけたいと思います。


遠くからこうして、勇気を出しておこしくださったことが有り難いです。
おそらく、一度授業を体験いただくだけでも、きっと身体のどこかにその体験が残ることでしょう。
こういう学び方もあるんだ!!って知っていただければ、お家でも挑戦できます。
少しでもお役に立つことができたのなら、こちらも大変嬉しく思います。
今後のイベントにも参加いただけるとのことですので、またお会いできる日が楽しみです。
こちらも楽しい時間でしたし、気づきもえられました。
ありがとうございました。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。