So-net無料ブログ作成

遠くから体験授業に来て下さいました [探Q舎]

遠くから体験授業に来て下さいました。
小学校2年生と年長さんのご姉妹です。
もう、かわいらしくてノックアウトされそうでした。
いや、正直に申しますと完全ノックアウトされてしまいました。


「考える力」では、お二人それぞれ別の課題をいくつか取り組まれました。
お二人とも、しっかり考えてくださり、分かったときはとても良い表情を見せてくださいました。
答えが一つじゃなかったり、答えが決まらなかったりする問題も含まれていたので、
少し驚かれたかもしれません。
最後に、少しどうだった?と訊ねましたら、シャツの問題が楽しかったとのことです。
楽しんでいただけたようで何よりです。


「探究」は、キャベツの探Qに挑戦してくださいました。
お一人づつ、キャベツ一つを自由に使って何かを調べる、発見するものです。

これがですね、これまでにないまさかのパターンに・・・・・
今回のご姉妹さんは、何とキャベツが大好物だったらしく、
シャキシャキと良い音をさせながら、ぱくぱくもぐもぐの勢いがスゴかったです。
真ん中の部分のミニキャベツを取り出したところまで、ぱくりとお口に!!


おかげさまで、この度一つ、貴重な教訓を得ました。
そうでしたか。場合によってはこういう展開になることもあるのですね!
今後は、キャベツが大好物でないことを、予め保護者さんに確認しておきましょう。
体験授業では、大好物ではないものを使って、探Qした方が良いことが判明しました。
以後、気をつけたいと思います。


遠くからこうして、勇気を出しておこしくださったことが有り難いです。
おそらく、一度授業を体験いただくだけでも、きっと身体のどこかにその体験が残ることでしょう。
こういう学び方もあるんだ!!って知っていただければ、お家でも挑戦できます。
少しでもお役に立つことができたのなら、こちらも大変嬉しく思います。
今後のイベントにも参加いただけるとのことですので、またお会いできる日が楽しみです。
こちらも楽しい時間でしたし、気づきもえられました。
ありがとうございました。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。