SSブログ

原理はけっこう難しいけど、多分面白いだろうなあと [探Q舎]

実験や工作の大好きなお子様。
メジャーな実験や工作は既にかなりご存知ですし、とりわけ理系分野に強い興味をお持ちです。
安易な発言をすると、「知ってるよっ」っておこられます。

そこで、今回は、
原理はけっこう難しいけど、多分見てたら面白いだろうなあと思える現象を取り上げました。

おそらくあまりメジャーでない実験で、奥深い原理なんですが、
「どうしてこのようなことがっ?」て思えるきれいな実験もよいかしらと思いました。

予想通り、なんでだろう?なんでだろう?ってつぶやいてらっしゃって、
いろいろとご自分の中で工夫して角度や高さを変えてみたり、
実験装置の条件を変えて遊ばれていました。

今回は、あえて、一言も説明せず、純粋に実験、実験結果を楽しんでいただくことにしました。
次回の授業までしばらく時間がありますので、
もしかしたら、自分自身で調べたりしてくれるかなと期待してそのようにしてみました。

次回、振り返りしてみます。
自分自身で調べてきて説明していただけたら、とっても嬉しいですね。

さて、どうなることでしょうか。
次回お会いする日の、一言目を楽しみにしています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。