SSブログ

習っていないことにも自力で挑戦しよう! [探Q舎]

入塾して間もない頃は、
「こんなのまだ、習っていないよー!」といった嘆きとうろたえの声をときおり聞きます。


習っていないことは自分ではできない、
既に学んだことしか自力ではできないという思い込みが、
こんなにも小さい子ども達に植え付けられているようです。


どうしてどうして、こんなことに?
自ら挑戦する気持ちがいつの間に弱まってしまったの?
積極的に学ぶ情熱が弱まってしまったの?
学びは大人から与えられるもの、そのように勘違いしてしまうのはいつ頃からなの?

外部から教わることなしに、
自ら探し出し、選び出し何かに挑戦した経験が少ないのでしょうか・・・・


子ども達は、生まれてからこのかた、
自分の目で、自分の耳で、自分の手で、自分の足で、自分の脳で、
一日たりとも休まずに、この世界を観察、探索し、学び続けて来たというのに・・・


本来、幼児期、小学校の時期は、
最も知りたがり、学びたがりの、あつーい、アツーい、
情熱に燃えた学び真っ盛りの好奇心溢れる学びの時期です。


これまで習ったことのないものにも、分からないものにも挑戦できるチャレンジ精神を
身につけていきましょう。

自力で挑戦する逞しい力を身につけるために、そっと背後でサポートして行きたいと思います。

驚くことなかれ。
入塾して暫く経てば、
このように進化してきます。

チャレンジ精神溢れる情熱の声です。

「やったあ、こんなのこれまでやったことないっ!やりがいある!」

お楽しみに!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。