SSブログ

キーワードは、"つながり" [探Q舎]

記事、「現実主義?理想主義?」に関連して。

■そもそも、学問って?学びって?

子どもたちに教わるんですけど、
視野が狭くならないようにしたいなあと、常々思います。

遠い昔から現在に至るまで、自然界、人間界のながーいふかーい歴史があり、
生き物たち、人類たちの数々の尊いいのち、文明、文化が積み重ねられてきました。
自然の、いきものの、人類の、脈々とした繋がりのもとに今があります。
今現在、私たちは絶え間なく続く大きな知のリレーに支えられています。
過去の、現在の多くの智を拝借し、自身の知の世界を拡大していきます。


■外の世界を取り込み、内なる世界を脳内で再構築する
〜脳内で"知のネットワーク"を繋ごう

学びのキーワードは、3次元の"つながり"だと思います。
たて(時間、過去から現在までの知のリレー),
よこ(空間、宇宙におけるすべてのものの協働、共栄共存)、
ふかさ (知は多くの時間、人、労力により地層のように積み重なり、深化する、進化する)、

いずれのつながりも大切にしたいものです。

そして、それらは、脳内で実際にネットワークとして"つながる"のです。
学びにも知識にも境界は実在しないはずです。

学びのプロセスにおいて、自らの内なる世界で徐々にネットワークが繋がっていく映像を
思い描くといいのではないでしょうか?
地球上で猛スピードでおこったインターネットの普及のあの時間的経過のように・・・



■知のネットワークを高め続ける

一人一人の脳という世界に構築される知のネットワークは、
それらは、無限に広げることができる。作り直すこともできる。
スゴいことだと思いませんか?


好きな時に、好きなところだけ、マインドマップ、ウェビングなどの思考ツールを使って、
脳内の知のネットワークの一部を取り出し、ネットワークをさらに、深化、精緻化できます。

"つながり"を大切に、一つだけの知のネットワークを創り続けたいですね。

普段は、忘れがちですが、二つと同じものがない、世界に一つだけの知のネットワークです。

とくに脳がすこぶる元気な、子ども達。
皆さんには、自分自身のネットワークをじっくりと創っていってほしいですね。


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。