SSブログ

初 探Q!! 〜2歳未満のとある未来の巨人と共に [探Q舎]

皆様の三が日はいかがでしたか。

こちら、大晦日から2日間、初探Qしてきました!!

みっちり、じっくり、探Qしてきました。
もうすぐ2歳になる子と共に。
久しぶりに会ったので覚えてくれているか不安でしたが、すぐに歓迎してもらえてほっと一安心。
大変興味深い発見も多くありました。

それはそれは、興味関心の塊で、次から次から吸収中の模様です。
これぞ、学ぶチカラ、生きるチカラ、の塊!という感じで。
同じ物がいくつかあるものに特に興味を示し、並べてはこちらに一つずつ渡してきて、
また戻してまた並べて、といった具合に、猛烈な勢いで繰り返し繰り返し学習していました。


きちんとした言葉はまだ出てこないものの、けっこう話すようになっていました。
ご本人の中では、きちんと解ってるんですよね。
どういうこと話してくれてるのかなあと興味深く思いながら、コミュニケーションをとりました。
そして、いろいろと実験させていただきました。
(ごめんね、近い将来お礼をしますから、お許しあれ。)


言葉もしぐさも何から何までなんでもすぐにまねて、完全コピーします。
右も左も器用に使って、両利きなのでしょうか。

ミラーニューロンが活性化しているんですね。
モノマネゲームをしてお互いに楽しく遊びました。

こうして、一秒たりとも休まずに、脳を最大限活動させて、外界の情報を絨毯爆撃方式で取り込んで行くのでしょうね。

言葉も仕草も表情も、何もかも周囲の大人は十分に気をつけないと。。。。
全てそっくりそのままコピーされちゃってえらいことになるんですね。

猛スピードで環境から膨大な情報を取り込んで、自己の脳内に世界を再構築している時期。
たしかに、モンテッソーリが論ずるように、そこには四六時中、「おしごと」に没頭するひたむきな姿が認められました。


ほんのわずかな時間でしたが、
ふかーい探Qの2日間
〜未来の巨人とともに、濃密なお正月を過ごしました。

小さな巨人の強力な協力のおかげで、良い探Qテーマがたくさん発掘できました。
これからも、きっと協力してくれると思うので、また次回一緒に探Qできる日が待ち遠しいです。

次は、マシュマロテストもトライできたらいいなあと思います。
結果、どうなることでしょうか。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。