So-net無料ブログ作成

昔の偉人達は真の探究者だった [探Q舎]

昔の偉人達はホントウに真の探究者であった、歴史を振り返れば振り返るほど、
多様な学問領域に触れれば触れるほど、このまぎれもない事実に驚嘆するばかりです。


面白いのですが、ある人物がどういうことをしたのか、については調べていないんです。
今回は、このテーマで教材作ろう、ということで毎回異なる学問領域からテーマを決めて、
それぞれ追っているんです。


あれ、あなたこんな分野でも偉大な功績を残していたのですか?
おやまあ、あなたも本業からかなり離れた領域なのに、こんなスゴい事を・・・
おやおや、ぎょぎょぎょ、一体どれだけの領域をまたいでいるの、このお方は!!


出てくる、出てくる、大事なところは全てといっていいくらい、あちこちに顔を出してきます。

「この研究とこの研究はいったいどこでどう繋がるのやら?!」
「ここに名前が出てるのは、なんでやねんっ!!」と、思わず、ツッコミを入れたくなるくらいに、
異なる学問領域の要所要所に登場します。

おそらく、かれらは、真の探究者であったのでしょう。
自分自身の探Q心に忠実に従い、心の声に素直に従った結果なのだと思われます。

その時代時代の課題でもあり、物事の本質に迫る最重要なトピックスを総なめするかのように、
自身の探究テーマとしていくつもいくつも抱え込んで、
片っ端から、あるいは同時並行して情熱的に偉業を成し遂げたのでした。

ほんとうに一人の人間が短い一生で成し遂げられるとは思えない程、
領域を超え、分野を超え、偉大な功績を残していたのでした。

ましてや現在のように便利な道具や機械に囲まれていて便利な生活ができたわけではないにも関わらず、一日24時間で、現代よりも寿命は短かったのにも関わらず、です。

心より、敬服いたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。