So-net無料ブログ作成

かにさんくらぶ2月号に広告掲載してみました♬ [探Q舎]

このたび、
かにさんくらぶ (かも版)の2月号に広告掲載してみました♬

25日から配布予定だそうです。
かも版をご覧のみなさま、ぜひ、ご覧ください。

塾へ行こう!というコーナーです。

おそらく、通常の学習塾さん達に囲まれていることでしょう。
そんな中で、「探Q舎」は、ちょっと独特の雰囲気を漂わせていますが・・・・・

「ほんとにここは、学習塾なのか?」
「ちゃんと学習しているのか?」
「色つき水で遊んで一体何をしているのか?」


でも、理科実験教室というだけではありません!!

じっくりとことん、広く深く学習する、「探究型の学習塾」です。
決して、理科だけでなく、《学びというものを大きな教科一つと捉え》、
教科横断型でダイナミックに学びます。


===============================================
今回の広告の写真は、比重の概念を手と目で学んでいるところです。
いろいろな固体、いろいろな液体を使っています。


この実験を成功させるためには、ゆっくりと操作をする必要があります。
とっても忍耐力が必要です。
じっくりゆっくり操作しなければ、絶対にうまく行きません。
現代社会では、スピーディーな操作が高評価されますが、
”ゆっくり”が大切なこともあるのだということを子ども達に知っていただきたかったので、
この実験を取り入れているのです。

身近なものを使って、比重の概念を実体験から学ぶことが直接目的ですが、
間接目的として、このような理由もあります。


ほとんどの子ども達が、ゆっくり行動することを忘れてしまっているようにみえます。
物事は何でも速くこなす方がいいのだ・・・

そういう価値観から一歩抜け出て、もっと自由でのびのびした感覚を取り戻してほしいです。
創造性って、焦って物事を速く速く進めるところからは湧き出てきそうに思えないのです。

(創造性に関する科学も、面白いです。また改めてこちらのお話しもご紹介します。)


====================================================================
再び、広告掲載している実験の話しに戻ります。

いろいろなものを使っていますが、予想外に、たまたまあった銀杏が絶妙な結果でした。
思わぬ大ヒットです!!
やはり、実験してみないと分からないのです!
真事実発見です。


====================================================================
こんな感じで、子ども達と共に、日々学び、日々発見し、喜ぶ日々です。

これがほんとうかどうか確かめたい方は、ぜひ無料体験にお越し下さい。
「考える力」「探究」両方とも、体験いただけます。

いくつかのテーマからご希望のものをご選択いただけます。
お気軽に、ご連絡ください。

HPのフォームが面倒っていう方は、
お電話にてご連絡くださいね。

https://www.tankyusha.com/
090-4497-0335

みなさまにお目にかかれることを楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。