SSブログ

今夜も感動 [探Q舎]

さきほどの「考える力」の授業では、
予想していた状況とは異なるちょっと意外な場面に出くわしたとき、
他人がちょっと予想外の言動をしたとき、

どうしてだろう?と考えるテーマでした。
想像力を働かせて理由を考えるものです。

====================================================================

解答欄を全部埋めるという頼もしい宣言の後、取り組まれました。
様子をうかがいますと、頭の中では想像力がフルに働いていて、
脳が汗をかいているのが伝わってきました。

そして、その結果見事にいくつもの理由を想像されました。
そのひたむきさとガッツに、さらにその記述内容の豊富さに感激しました。

さらに、驚いたことには、自分目線と主人公目線(動作主目線)でそれぞれ場合分けして,
主観的に、客観的に、両方の場合について丁寧に考え抜かれたのです。

ここまで一生懸命に取り組まれるとは!
こんなに高度な視点で解答されるとは!

感服しました。


====================================================================
小学生さんたちの潜在能力、ほんとうに素晴らしいです。
みなさん、ほんとうは自分で思っているよりも、そして大人が思っているよりも、
もっともっと高度な学習内容をこなすことができるんですよね。

誰にも遠慮せずにどんどん伸ばしていきましょう。
そういう機会に出会えるチャンスを提供したいと思います。


難しすぎる課題だと、自信を失ったり、嫌になったりしてしまうから、大変なことになってしまいます。
ちょっと難しめで挑戦し甲斐があって、達成感が得られるもの。
自信がついてもっとやりたくなるようなもの。

ちょうど良い塩梅で、が鉄則ですね。
この辺りのコントロールは、まだまだAIには任せられません!!


===================================================================
普段から、想像力を働かせて空想にふけることを楽しまれる、のびのびとしたお子様。
おそらく学校でも、他人の立場にたって考えることを大切に、
いつも思いやりをもって行動されていることと思います。

これからも、自由な発想力を大切に、
さらにこの素晴らしい力を伸ばしていけるようにサポートしたいです。

今後、想像力から創造力に間違いなく繋がって行くことでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。