SSブログ

関高校の課題解決研究発表会に行ってきました [中高生]

昨日は、関高校の課題解決研究発表会に行ってきました。
関高校は、岐阜県内のSuper Global High Schoolに指定されていて、
課題研究授業が、一週間に一回あり、
昨日はその集大成として一年間の成果を発表されるものでした。


探Q舎の授業に参考になるヒントをゲットしよう!!
そう気合いを入れつつ、楽しみにして行きました。



駅で出合った男子学生さん。
とっても爽やかで好青年でした。
ついついに話しかけて、ちゃっかり学校までご案内いただいちゃいました。
可児市から通われている1年生君だそうです。

「入りたい部活が関高校にあったから選びました。」
「運動場も広くて気分がいいです。」
「先生達も、生徒達もよくて、自分の高校、気に入っています!!」

爽やかな笑顔でそのようなセリフを。




各クラスから選ばれた1つの代表チームが順番に発表されました。
1年生、頑張っていました。
2年生、頑張っていました。

2年生は英語で発表です。
苦手な生徒さんも得意な生徒さんも、一生懸命話されていました。
与えられた僅かな時間に、凝縮して発表するのは難しいと思います。

協力してスライドを作って、
チームメンバーが舞台に並んで、順番にマイクを回しながら発表されているお姿、
若くて可能性溢れるお姿でした。このような積み上げ感と達成感重要ですよね。
子ども達にとって大人になってもきっと役立つ財産になると思います。

きっとこの一年でもの凄く成長されたんだろうなあと思います。
こういうところ、教師冥利に尽きるというものでしょう。


しかし、1年生、2年生の2学年の全員が体育館に集まられて圧倒されました。
久しぶりにこのような若さ溢れる集団に接しました。

何もかも、やはり若い・・・
羨ましい、このパワー・・・




保護者さんたちと少し話しました。

「うちの子には内緒で来てるんですよ♪」
と笑顔で話されていたお母様。

超真剣にずっと動画を撮り続けてらしたお母様。


「関高校の生徒さんは、みんなよく勉強します。」
「まあ、うちの子はそれほどでもないですけどねっ」


なんていう、ありがちな会話も楽しんできましたよ。


正直な所、ココロの声は、こんな感じですが、声に出して言えず、終了です。
「車で16分ですけど、小中学生の弟さん、妹さん、探Q舎に通われませんか?」



来年もぜひ、関高校にうかがいたいです。
昨日1年生だった生徒さんたちが、今度は英語で発表されるのですね。
更なるご成長が楽しみですね。



探Q舎でも発表会できるように、早くそこまで持って行きたいですねえ。
こちらも、更なる成長が楽しみですね。

関高校の皆さんから激励を受けました。


関高校の1年生さん、2年生さん、ありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。