So-net無料ブログ作成

ギフテッド教育 [探Q舎]

日本では極めて知名度の低いギフテッド教育。

ギフテッド教育に関しては、ここ半年ぐらいフォローできていなかったのですが、
2017年秋に、日本の公立学校で初めてギフテッド教育がスタートしたのですね。
2Eがメインのようですが、大変大きな一歩ではないかと思います。


ちょうど、今頃スタートして半年経過した頃でしょうか。
http://giftedkyouiku.com/shibuya-ku-gifted-education

その後、どのように進んでいるのでしょうか。
大変興味があります。


徐々に日本でもこちらの分野の教育の重要性が認識され始めているようです。

海外で、ギフテッド教育を経験された方が団体を設立されはじめているようですね。
もっと、このような教育の方面も発展して行くことを願っています。

簡単に、発達障害であると決めつける誤解がなくなるよう、
もっと、多面的な視点で、人間の多様性を受け入れられるよう、
まずは、このような人々の存在を知るところからでしょうか。

発達障害の人々と同様、
やはりギフテッドに関しても一般的に知られなくてはならない重要なところだと思います。

そういうわけで、
ギフテッドの存在とその教育の分野のご紹介をさせていただきました。


知らないことだらけの分野ですので、こちらからは詳細はお伝えできませんが、
ご興味を抱かれた方は、ぜひもう少しご自身でリサーチ下さい。


また、
もしも、ギフテッド教育の専門家の皆さんがいらっしゃいましたら、
ぜひ、こちらの分野について教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。