SSブログ

琢磨コースの皆さんの春休み [中高生]

琢磨コースの皆さんの春休み。
新2年生、新3年生。

琢磨コースで学ばれる中学生さんたち、
この春休みは、勝負の時期です。
1年生の復習、1,2年生の復習にもってこいです。

成績を見直したり、日頃のスケジュール、学習計画を見直したりして、
今後の目標も考えられたようです。
振り返りのパワーは恐るべし。霧が晴れて歩む道が明確になりますよね。



各自、春休みの課題を選んでとっつきやすいところから順番に好きなものを好きなだけ
やってくるという方式にしました。


やはり、自主性を大切にしてほしいからです。
自分で決めて、自分で行動して、自分で責任を取ること、
学ぶのはまぎれもない自分自身のため、
自分の自分による自分のための学びであることを実感いただきたくて。

私には、これこれこういう教材を用意しろ、ぐらいでかかってきてほしいと伝えました。
(小学生さん達は皆さん、三回目の授業から自然とそうなることも同時にお伝えしまして。。。)


春休みの授業は、もっぱらこれまでの総復習です。

試験になると緊張されて実力を発揮しそびれる傾向があるので、
試験慣れしていただくため、緊張感を持って模擬テストもしました。


また、普段の学校の授業ではなかなか学習の機会がないとおっしゃる長文読解。
新3年生たちは、この春休みの英語の時間の大半は長文読解と英作文です。

自信がないとおっしゃっていた長文読解も、この2週間ほど数をこなすに従って、
徐々にできるようになってこられました。


ご本人様たちに、心身のゆとりあるこの春休みの時期にこそ、
このような強化トレーニングを集中して取り組めることが効果を発揮すると考えております。


ご本人達も、思いのほか早く手応えがあったようで、
ときおり笑顔もみられ確かな自信がつきつつあるようです。

後半戦では、もっと、
やればできる!という確固たる自信をお一人お一人にゲットしていただきます。
探Qッ子には、一人残らず。


春休み後半の伸びがどれだけ出るか、楽しみです。

課題をどれだけこなしてくださるか、それは、わかりません。
しかしながら、みなさまの自主性にお任せしましたから
信頼、信頼、そして、信頼。

それしか、ないでしょう。


それでは、後半戦。
みなさん、よろしゅう、たのみます。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。