SSブログ

第1期探Q生、次のステージへ [探Q舎]

第一期探Q生、次のステージへ。



はじめは、「自分は、これがしたい!」というテーマをどんどん挙げて下さって、
探Qテーマのみ、あるいはテーマとその内容の大枠のみをリクエストされてきました。

その内容や方法を主体的に調べてくるよ!とまでは行かず、
そのテーマにどのようにして取り組むのか、
探Q計画を深く検討するまでにはいたっていませんでした。



自分のやりたいこと、興味あることを良く分かっていて、
知りたいこと、挑戦したいことが沢山でてきて、
これこれ、こんなテーマやりたい!!

そうおっしゃるようになってこられると、

次のステージへGOです。


どんどんテーマを挙げて、こちらの教材準備を待つ、
という第一段階からさらにステージを進めます。


少しここでもちょこっと俳優になったりしています。


それって、どういうやり方でするんだろう・・・
ちょっと、調べないと分からないなあ・・・
どういう実験すれば、それがわかるんだろう・・・

なんて、言っちゃったり。


「先生にばかり頼っていると、遅くなるかもしれないな?」
などと思ってくれるとちょうど良い感じです。


「そだね、ちょっとお家で自分で調べてみる。」
とか、
「たしか、どこどこに載っていて気になったのを覚えてるから、もう一回みてみる」


などとなり、しめしめです。

そして、自然と、お家で振り返りがなされたりします。


自分で、材料ややり方を調べてくるという態度が
徐々にみとめられるようになってきました。


「ああ、そういえば、あのテーマはいつ頃したい?」
と尋ねましたら、

「もう少しで、調べて用意できるから、4月中にやる!!」

とのこと。


はい、承知いたしました。
スケジュール決定次第、ご連絡下さいませ。



もちろん、探Q生達のご家族のみなさんのご理解・ご協力は大きいです。

一見するとただ遊んでいるだけにみえる探Qには、
従来の学習とは比べ物にならないほど、
ご家族の皆さんのご理解・ご協力の有無が運命を左右するでしょう。

(探Q舎に通って下さっている皆様は、ご家庭も探Q一家ですから、
ここは、安心しています。)


第一期生のお子様たちのご自身の主体性、積極性は、
たしかに、もう一段次のステージに登っているようです。


”自分の濃密な学びの大切な時間を有効に使うのだ!!"

という意気込みを感じます。


そんな頼もしい子ども達に、ついて行きます!!











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。