どの教科も自分の好きな教科に近づけてみよう! [探Q舎]
教科横断的な学びがあちこちで試みられている。
いい傾向だと思う。
小学校や高等学校では、探究というキーワードがかなり浸透してきているし、
教科の枠を超えた学びが推進されている。
とはいうものの、現実の学校教育では、
「教科の枠全部なくします!!」
「探究」1教科になります!
なんて、すぐにはなるはずもなく。
ということで、ハードルを下げて、
例えば、家庭教育の中で、地域教育の中で、
「どの教科も好きな教科にできるだけ近づけてみる」のはどうだろう。
色々な子ども達がいるので、
お子様にスッと入って行きやすい感覚の合う提示法で
探究の入り口に導けば、そこから広げ深めていけると考えている。
気付けば、興味のなかった教科も、別の入り口から入ることで、
意外とおもしろいやんって、
新発見できるかもしれない。
算数が好き、他の教科も算数的に。
国語が好き、他の教科も国語的に。
理科が好き、他の教科も理科的に。
地理が好き、他の教科も地理的に。
歴史が好き、他の教科も歴史的に。
芸術が好き、他の教科も芸術的に。
国語への苦手意識をもたれているお子様、
どうも、その教科の名前を出すと、調子が乗ってこなくて気持ちが引き気味になるご様子。
理科が大好きなので、国語を理科に近づける方法をトライしている。
作戦は、功を奏するか?
おお、気付いたら、国語力上がっていた!!
これを目指す。
いい傾向だと思う。
小学校や高等学校では、探究というキーワードがかなり浸透してきているし、
教科の枠を超えた学びが推進されている。
とはいうものの、現実の学校教育では、
「教科の枠全部なくします!!」
「探究」1教科になります!
なんて、すぐにはなるはずもなく。
ということで、ハードルを下げて、
例えば、家庭教育の中で、地域教育の中で、
「どの教科も好きな教科にできるだけ近づけてみる」のはどうだろう。
色々な子ども達がいるので、
お子様にスッと入って行きやすい感覚の合う提示法で
探究の入り口に導けば、そこから広げ深めていけると考えている。
気付けば、興味のなかった教科も、別の入り口から入ることで、
意外とおもしろいやんって、
新発見できるかもしれない。
算数が好き、他の教科も算数的に。
国語が好き、他の教科も国語的に。
理科が好き、他の教科も理科的に。
地理が好き、他の教科も地理的に。
歴史が好き、他の教科も歴史的に。
芸術が好き、他の教科も芸術的に。
国語への苦手意識をもたれているお子様、
どうも、その教科の名前を出すと、調子が乗ってこなくて気持ちが引き気味になるご様子。
理科が大好きなので、国語を理科に近づける方法をトライしている。
作戦は、功を奏するか?
おお、気付いたら、国語力上がっていた!!
これを目指す。
2018-04-14 14:37
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0