どこで諦めるかの判断 [探Q舎]
同じ授業の中で、
ほとんど同じレベルの問題であるのに、
片方は最後まで粘り強く頑張って解き、
もう片方は、わりとあっさり諦めてしまうということがある。
どこで、どのように判断されているのか、問うてみたのだが、
なんとなく、ということだった。
なんとなく、という答え、
お子様の様子は、その取捨選択の判断がビシッとしているので、どうも合致しない。
おそらく、お子様の中では、何らかの判断基準があるのかと思われるが、
まだ、言葉にしてうまく表現することは難しいのかなと思う。
そのときのお子様の表情や雰囲気をずっと観察していた。
単なる好き嫌いとか、気分とかだけではなく、いい加減でテキトーな感じでもない。
純粋に取り組んでくれている。
きっと他にも判断基準があるように思われる。
そんなところに、感情の哲学というものがひっかかり、
そこには、確かに価値判断が含まれているというお話しが・・・・・・
小学生さんも、価値判断を含む自発的な感情によって、
きっと、それぞれの課題を続けるか否かを取捨選択しているのだろう、
そう感じる。
ほとんど同じレベルの問題であるのに、
片方は最後まで粘り強く頑張って解き、
もう片方は、わりとあっさり諦めてしまうということがある。
どこで、どのように判断されているのか、問うてみたのだが、
なんとなく、ということだった。
なんとなく、という答え、
お子様の様子は、その取捨選択の判断がビシッとしているので、どうも合致しない。
おそらく、お子様の中では、何らかの判断基準があるのかと思われるが、
まだ、言葉にしてうまく表現することは難しいのかなと思う。
そのときのお子様の表情や雰囲気をずっと観察していた。
単なる好き嫌いとか、気分とかだけではなく、いい加減でテキトーな感じでもない。
純粋に取り組んでくれている。
きっと他にも判断基準があるように思われる。
そんなところに、感情の哲学というものがひっかかり、
そこには、確かに価値判断が含まれているというお話しが・・・・・・
小学生さんも、価値判断を含む自発的な感情によって、
きっと、それぞれの課題を続けるか否かを取捨選択しているのだろう、
そう感じる。
2018-04-16 23:44
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