SSブログ

鵜沼宿探訪 [ジャンク]

鵜沼宿、初めて探訪しました。
それぞれの宿。
それぞれにカラーがあっておもしろいですね。

しかしながら、古きよき日本建築はなぜもこう癒されるのでしょうか。
今日はとりわけ天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中、
爽やかな風が広々としたお屋敷をスーッと通り抜けて格別に心地よい体験になりました。


日本古来の木造建築大好きです。

広いお屋敷、畳、柱、鴨居、欄間、高い天井、お洒落な中庭、床の間、掛け軸。
昔の人の暮らしってほんとうに心豊かで贅沢な造りですね。


歴史にロマンを感じつつ、かの時代の人々の暮らしをイメージしながら、
木造建築の木の温かさ、香りに癒されてきました。
普段、鉄筋やコンクリートの冷たさに慣れてしまっていますが、
天然素材で造られた建築の底力に圧倒されます。

松の一枚板で造られた立派な床の間があったのですが、
松やにが出てくるそうです。たしかに吹き出していました。
ちょっと信じ難いですが、松は未だに生きているのだとか。

メンテナンス、ほんとうに大変でしょうけれど、大事にしなければいけない財産ですね。




ああ、この開放的な空間で、
このまま一日中、
ど真ん中で、大の字になって中庭を眺めながらお昼寝したいなあと思いました。

ほんのわずかな時間でしたが、心身が癒されました。
浄化されて、再びパワーUPしたでしょうか。

子どもたちのパワーに押されぬように。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。