SSブログ

今の時代だからこそ"心"に [ジャンク]

こういうことって、シンプルで当然のことのようだけど、
心のゆとりがないとなかなかできない。

心身のゆとりがなければ、まわりが見えてこないのだから。
7つまとめて心に留めておく必要がある。
7つという数もまた、ポイント。


『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)に説かれる「無財の七施」(むざいのしちせ)

厳しい状況でも、財がなくてもできること。
全部できなくても、どれか一つでもできれば、
きっと、もう少し明るくなる。世の中全体が。



眼施(げんせ)、温かい優しい眼差しで周囲の人々を明るくすること。
和顔悦色施(わげんえつしきせ)、優しい微笑みを湛えた笑顔で人に接すること。
言辞施(ごんじせ)、優しくやわらかい言葉をかけること
身施(しんせ、礼儀正しく人に接すること、肉体を使って世のため人のために働くこと
心施(しんせ)、心から感謝の言葉を述べること、善心をもって人に接すること
床座施(しょうざせ)、場所や席を譲り合う親切。権力や立場等も。
房舎施(ぼうしゃせ)、訪ねてくる人があれば、一宿一飯の施しを与え、その労をねぎらう親切。


『雑宝蔵経』とは、
釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)とその弟子たちの時代にはじまり,西暦2世紀のカニシカ王に終る頃までの,さまざまな物語が,全部で121話含まれている経典





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新発見おとなの探Q ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。