So-net無料ブログ作成

新しい問題に出会った時 [探Q舎]

新しい問題に出会った時。


子ども達のそれぞれの反応が実に興味深いです。
お子様一人一人の個性がとても良く出ますね。



●最初は抵抗を示されて、怖じけずいていても、
たった一言ヒントを出せば、
水を得た魚のように、ビューンと元気100倍になる素直全開のお子様。
何とダイナミックな心情の動きなのでしょう。
陰から陽へ瞬時に変わってしまうその愛嬌がたまりません。



●一方で、励ましや、寄り添う態度だけで、
言葉は要らないお子様もいらっしゃって。
(心の中では色々あるのでしょうけれど)、
冷静で、落ち着いていて、黙々と自分の世界で、己との闘いを楽しむというような戦士。
思わず、その凛々しい姿に目を奪われます。



●また、単刀直入に、
「急にレベル上がり過ぎじゃない??」「こんなの出来るわけないっ」
ってストレートに猛反撃を仕掛けてくる、良い意味でガッツある正統派も。
猛反撃しながら、器用にも、「教えて教えて!」
という強気な姿勢を崩さぬまま、合間に甘えん坊発言を織り交ぜてこられます。

もう今は、死語かもしれませんが、ツンデレタイプでしょうか。
こちらもまた、ほっておけないタイプです。


そんな感じで、
個性あふれる皆さん。


そして、こちらは、皆さんの豊かな人間性に惚れ惚れし、
ポーカーフェイスではあるものの、
密かにココロがアツくなるのでした。


新しいタイプの問題も、見事に完成。

それぞれの長所を活かして、
最後まで問題に取り組まれたのでした。

きちんとコツを掴まれたようで、頼もしいかぎりです。


次回、もう一度似たようなタイプの問題に挑戦いただき、
振り返りをしましょう。



今回もきっとまた、さらに自信を深められたことでしょう。
来週が楽しみです。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。