SSブログ

お家の遊びから生まれる探Qテーマ [探Q舎]

お家の遊びから探Qテーマが生まれ、早速来週挑戦することになりました。


小学校低学年さん。

お家でスライム作りを何度かされたそうです。

それで、不思議なのは、同じように作ったけど、
大事なスライムにカビが生えてしまったときと、
大丈夫だったときがあるとのこと。

「カビってどうして生えるの?」
とのこと。

わかりました。
それなら、カビについて探Qしてみる?

やってみたい!!


カビってどんな形をしてると思う?
どういう場所が好きだと思う?

などなど、思いつくQを挙げていき、
まずは、現在持っている知識の整理をし、
仮説を立て、実験の計画をたてます。

では早速、来週カビの実験してみましょう。
どうなることやら・・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。