SSブログ

ちょこっとがイイ感じ♪ [探Q舎]

お子様がお家で遊ばれていたり、
何でもないときに疑問に思われたことを
ポツリと話されることがしばしばあります。

学校の勉強とかでなくて、日常の一コマの中でのココロの声を。

そのようにちょこっと心情を話されたところを、
ちょこっと拾う。

お子様が不思議だな?!とか、なぜか知りたい!と思われて、
それをこちらに表現してくださったとき、
ほんの少しググッと引き込み,
さらに興味関心深めることをします。



お子様のココロからちょこっと顔を出したものを拾って、
そして、生の体験へと。



これがイイ感じなのです。

もちろん、
五感を使って体験するとなると、
時間も、手間も、労力もかなりかかるのはたしかです。


人によっては、どうしてこんな無駄なことをするの?とか
学びではなく、遊びじゃないの?とか、

一見、そのように感じられるかもしれませんが、
これぞ、THE MANABI !!ではないでしょうか?

生きるってそういうことでは?
創造ってそういうことでは?
探究ってそういうことでは?

一見無駄な時間、無駄な行程、無駄な労力と思われるものこそ、
大切な何かを私達に教えてくれるのです。




ある時の、あるお子様だけに提供する、お一人専用のちょこっと教材。
お子様ご自身としても、

ちょっと贅沢な気分になるそうですよ?!


ちょうどいいタイミングで、
ちょこっとギフトをプレゼントできるかどうかが勝負です!!




それは、現在は、確かにちょこっとだけど、

もしかすると、、、、、

ちょこっとギフトを超える大きなギフトに化ける可能性をはらんでいるのでございます。

これが、実に楽しいところで、息がピタリと合えば、
お子様は、言葉無しに、表情、行動でご評価下さる ワケですね。

ココロに寄り添う、心情に合わせる、
ちょうどそのときの興味関心に合わせていくことは、

学びの進化&深化の鍵と言えるかと。

===================================================================
以下、しつこいようですが・・・
改めて、強調します。


21世紀型・探究型学習塾「探Q舎」は、
正真正銘のプチ寺子屋です。


設備も機械も特別なものは備えていません。

しかし、教育に対する心構えとお子様の立場になって考えることは大手には負けません。

そして、今回ご紹介しましたように、
小回りがきき、お子様のその時々の興味関心の波に合わせて、
即座に対応できる機動性、瞬発力、柔軟性を発揮できるところが探Q舎の一番の強みです。


とある時だけの、とあるお子様だけの、

お一人だけの世界に一つだけの教材が生まれては消え、
消えては生まれる、そんな摩訶不思議な寺子屋です。

一体どうなっているのでしょうか?


駆け込み寺ならぬ、駆け込み寺子屋が、私の理想かもしれません。

ご興味を抱いてくださったぎふッ子のみなさん。
寺の子、寺子屋、探Q舎にようこそ!!







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。