SSブログ

要は教養だ、哲学だ [ジャンク]

新刊をざーっと見てみる。
時代のキーワード。
これは、厳しい時代だからこそか、
本質的な問いを求める人が増えているのだろう。


本質
真理
時間
人生
世界

本質の探究
真理の探究

そして、多くの教養人からは、教養のススメが説かれる。
"教養"という文字が一昔前よりも増えてきたように感じる。

教養も大切なキーワード。
それだけ、時代が教養を求めているのだろう。
それだけ、人々が生きる知恵を求めているのだろう。

哲学も同じ。



最新医療に、最新工学。

でも、一番の根幹は、やっぱり哲学じゃない?
教養。哲学。文系でも理系でもいかなる学問分野でも、
哲学を必要としない学問なんてない。そう思う。


そう、要は、一人一人が、己の道を探究すること。
これが人間の背骨。

背骨がないときっと何もかも始まらない。



勝手に言い切ってしまおう。



小学生から、教養を。
小学生から、哲学を。


小学生の時期から背骨をきたえることをお手伝いしたい。
そう願はない日はない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。