SSブログ

中学生さんも眼がパッチリ見開きます [中高生]

中学生さんも眼が大きくなる。

日常生活の体験と、学校の学習があまりにもかけ離れていませんか?
理科は暗記ものと勘違いされる傾向にありますが、いやいや・・・

中学理科。
日常の体験と絡めて学ぶと、スッと入りますよ。
多くの現象、多くの原理、実はけっこう日常生活で出会っているのです。


日常生活の体験を絡めて説明するとき、ちょっとした実験をするとき、
中学生さんも、小学生さんに負けないくらい、目をパッチリ見開いてくれて、
分かった!!と心の中で叫んでくれます。

そのときの、晴れやかな表情と、嬉しそうで明るい表情に出会う時、
こちらもとっても喜びます。

そうです。
学びは、日常生活から、
学びは、遊びから。

学校の学習コースでも、
出来るかぎり体験を重視する探Q舎。
出来るかぎり五感を重視する探Q舎。

目を見開いて、分かった!!と心の中で叫びたい中学生さん募集中です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。