SSブログ

ポエムの食わず嫌いをやっつけろ!! [探Q舎]


この子達、きっとクイツイてくれるのではないかと思い、詩を取り上げました。
これまでの経験上、イイ感じになるのではと期待してました。

ところが、しょっぱなから、警戒されてしまったようで、

僕、詩創れない、
僕も、あんまり好きじゃない・・・

(今日は、詩は創らないですよ。
ご安心あれ。元々、いきなり詩を創ることなんて計画していませんからね。
詩を創るのはもう少し先です・・・)



おっとっと、
しかし、まあ、なんと、
子ども達、
あまり詩に対して良いイメージがなさそうですね・・・


うーん、困った、困った。
予想外にもこの授業はこのまま、残念なものになってしまうのか・・・?

ノリノリで待ち構えていたのに、
いまいち盛り上がらなくて、ホント残念だなあと思っていたところ・・・



===============================================



最後の最後に、救いの一言が!

「こういう詩、中央図書館にもあるの?」


おっと、なんやかんや言いながら、詩に興味をお持ちになってるじゃあないですか!!


ああ、ホント、

ポエムの食わず嫌いをやっつけられそうで、
何より良かったです。


きっと、このお子様は、近々、図書館で詩の本を探して、
自分のお気に入りの詩を見つけられることでしょう。


授業の密度は、期待したよりは、目標としたよりは、到達度は低かったですが、
図書館で詩を読んでみたいと思われたことは、大きな収穫でした。

ひとまず、佳しとします。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。