SSブログ

岐阜市内の6公立高校説明会 [ジャンク]

岐阜市内の6公立高校説明会に行ってきました。

中濃地区だけでなく、岐阜県全体の公立高校の最新状況を学んでおきたかったのです。
それに、岐阜県全体での高校における探究学習、アクティブラーニングの進行状況を把握しなおしたいと思っていました。


各校の、探究学習に関して、随分理解でき勉強になりました。
今後の、探Q舎のカリキュラム更新にも役立てたいと思います。



英語を強化している学校、
理系研究を強化している学校、
探究学習を強化している学校、
音楽、美術を強化している学校、など。

6校それぞれの個性が出ていて、なかなか面白かったです。
6校まとめてというのは、なかなか良い方式ですね。



同じ配当時間内に、
どのようにして自校をアピールするかを各高校がそれぞれ練られているので、
同時に説明を聞く中で比較検討しやすいです。


一つだけ謎だったのですが、トリの岐阜高校さん。
どうして、お二人の岐阜高校卒業生の先生は、ずっと原稿を読まれ続けていたのでしょう。


他の5校の方々のご説明(生徒会の生徒さん2名含む)はすんなり耳に入ってきましたし、
理解しやすかったのですが、最後はどうしても耳に入らずにちょっと困りました。

ムズかしい内容でない場合には、原稿をまる読みするのは避けた方がいいですね。
大変、勉強になりました。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。