SSブログ

公立中学校の授業参観 [探Q舎]

公立中学校(美濃加茂市ではありません)の授業参観に行きました。
それはそれは、もう考えさせられることが山ほどありました。

これからの日本を支える子ども達の姿を目の当たりにして、
このままでは・・・・・と。




子ども達の学ぶ力を引き出す努力、工夫。
子ども達の学びの環境の調整。
物理的環境ではなく、人的環境。
雰囲気づくり、安心安全に学べる環境づくり。


子ども達がたくさん持っている偉大な力。
その芽を決して摘み取らず、芽を出す努力をこれからも続けたいです。
日本の将来を支える子ども達の学びを、もっともっと真剣に考えないといけないと思います。
教育関係者の方々、とりわけ力を持っているエラい人達にもっと現場を見ていただきたいですよね・・・


現場を見ること、現場を知ることは何より大切です。
今回得た、気づき、学び、問題意識、ヒント、課題、ポイントなど、
出来るかぎり今後に活かして行きます。

このような機会をいただけたことに、大変感謝しています。

ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。