SSブログ

一巡して [探Q舎]

早くも12日になりました。

新年になり、探Q生たちとの学びが一巡しました。
それぞれの初授業で、お一人お一人、感じ入るものがありました。

一年間を振り返って、一年前の課題を思い出し、「あの課題をもう一回してみる!」
「今は、もっとできるはずだから!!」

保育園のときから抱き続けている将来の夢に向かって、その夢を叶えるために詳しく学びたい。

漢字検定と英語検定を頑張りたいから、その勉強をしっかりしたい。

理科の成績が上がった!、もっともっと理科を沢山やりたい。

漢字をきれいに書けるようになりたい。

落ち着いて行動できるようになりたい。

学級委員に推薦されるように、みんなから信頼されるしっかり者になりたい。

分からない、から、分かった!にする。

雪の結晶を創りたい。



などなど、挙げて下さいました。


子ども達に、今度ちがうクラスの仲間と一緒に研究の発表して、意見を交わす?
と尋ねましたら、恥ずかしそうにするお子様が続出しました。
他のクラスの仲間と合流したら面白いだろうなあと思ってノリノリで尋ねたのですが、
予想以上に、シャイな子ども達なのでした。

普段の授業ではワイワイ、のびのび、やりたい放題なのに・・・・・^^
内弁慶なのでしょうか。

学校で発表することあまりないのかな、と尋ねますと殆どないそうです。
これは、何とかせねば・・・
是非やらなくてはなりませんね。

今年は、ぜひ昨年よりも発表の機会もっと増やして行きたいです。
探Q生の皆さんに共通する今年の課題の一つは、この発表なのかなという結論に至りました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。