SSブログ

今年も探Q生のびのびやっています [探Q舎]

今年ものびのびやっています。


三者三様
十人十色
百人百様
千差万別


■質問攻め
冬休みの間に、色々な経験をされたためか、休み明けから質問攻めするお子様。
探Qテーマにしたいオモシロい内容も沢山ありました。
せっかくの機会ですので、すぐにお答えせず、それは私にも分からない、
一緒に調べてみましょう。
と答えました。


■本を執筆中!!
これまでいろいろ実験してきて、お家でも沢山実験して、
その結果を本にしてみたい、ということで毎日1ページづつ書いている!とのこと。
本のタイトル何てすればいい?と。

小学生で本を書いて出版したお子様の話しをお伝えして、出版するのも夢じゃないかもよ!
と返しました。さて、どうなることでしょう。
しばらくしたらまた経過を尋ねてみることにいたしましょう。


■英検もうすぐ!!
英検に受かる!そうきっぱりと初授業で宣言されて以来、ものすごくノリノリで英語を学習。
実に楽しんでされているので、英語だけで時間があっという間に経ってしまいます。
途中で割り込めないくらい勢いづいています。

大きな声で、英語と戯れるお姿は爽快感溢れています。
選択問題では、一番突っ込み甲斐のある選択肢をわざと選んで、面白おかしく突っ込んで、
遊び心も全開です。


■俳句が選ばれた!!
開口一番、ぼく、俳句選ばれた!自慢するために、証拠もってきた!
と、早速、全国版の本に載っている俳句を披露してくださいました。
すばらしい、お子様らしい天真爛漫な句で、思わずにっこりしてしまいました。


■ここは、落ち着ける・・・
ここなら、ザワザワしていないから、落ち着く・・・
学校では集中できないんだ・・・
とポツリとつぶやき、作品作りのスケッチを。
学校がどうやら騒がしいのか、少し気がかりな御発言ですが、静かな場所で落ち着いてやりたい。
そんな気持ちすごくわかります。
落ち着けるという言葉、ほっと一安心。
よかったです。私も静かにして、これからも落ち着ける集中できる空間を守りたいです。

■褒め上手
うまいね、難しそうなのに、よく、こんなに上手にできたね。
そう褒めてくれる、とっても褒め上手なお子様。
そう、こんなのまだまだだよ、と言いつつ、ちょっと嬉しいわたしでした。
もちろん褒められたことよりも、お子様の他人の力を認めるというその心意気に、です。
人を褒める、素直に感想を言える、真っすぐなお子様の大きな可能性を感じます。



■探Qネタを集めて
これに、謎を書いて行く。
ネタ帖を手作りして、疑問をそこに一つずつ書いて行くそうです。
上手に作られていました。
いいですねえ。これからも沢山の不思議をどんどん集めていきましょう。
そして、謎解きに挑戦していきましょう。

■挑戦状、毎度!?
何かと難しい問題を出して来て、分かる?解ける?と尋ねられるお子様。
私が知っているかどうか試したいそうです。
いやはや、挑戦状多すぎでしょう。
どれだけ、挑戦するのやら。まだまだ負けませんよ〜。
どうぞどうぞ、気が済むまでかかってきてください。
喜んでお受けします。



■自ら課題、自ら解く
自ら、ユーモア溢れるオモシロい問題を作成し、自ら解く。
最後に、この課題のタイトル何にする?とお尋ねして、課題完成です。
素晴らしいですね。わたくしの出番はゼロの課題でした。
先生、どうも有難うございました。大変勉強になりました。



■未来の偉大なリーダーへ
学級委員という言葉が毎回登場するお子様。
よほど、学級委員への想いが強いのでしょう。
今学期なれなかったのが悔しいと、だからこれからもっともっと人から信頼される人間を目指すと
いうことを何回も繰り返しておっしゃいます。
信頼される人間ってどういう人間?
と尋ねてみました。小学校低学年でも、しっかりと人間観の構築が進んでいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。