SSブログ

夏目漱石の音読 [探Q舎]

夏目漱石の音読

小学生の読む100年以上時を経た夏目漱石作品。

一生懸命音読する姿と、小学生らしいのびのびした、元気はつらつな声。

漱石の美しく滑らかな文体、心地よく耳に入ってきた。
小学生さんにとっては、
はじめて出逢う作品だけれど、それにしては結構上手にリズミカルに音読してくれた。

ご本人さんも、
分からない言葉がいくつかあったようだが、新鮮な気持ちで読んでくれたようだ。

読中は、どことなく気持ち良さそうで、
読後の表情もどこか晴れやかであったように思う。


これが、大文豪のなせる技。
これが、100年以上の時を超えた作品の威力。


もちろん、「これ、意味が分からない!」という名詞はいくつかあった。

これらについては、
音読後に、映像をさがしながら、簡潔な説明を添えながら、理解してもらった。


今回は、そんな細かいところよりも、

美しい文章を味わってもらうことが第一だった。


何より、体感してもらうことを願ってのこと。



また、他のクラスでも別の作品でやってみよう。
子ども達の反応が楽しみ。














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。