探Q生曰く、ハーフ&ハーフらしい [探Q舎]
模造紙を使って作品を創っていて、
レイアウトやら,色分けやら、何かとどうしよう、どうしようとつぶやきつつ、
名前も、ニックネーム、ハンドルネームにしようか、本名にしようかまよいつつ、
それぞれの文字の大きさも、離れてみては、近づいてみては、納得行くまで
こだわってる様子。
そして、おおまかな構想ができたようで、
「今日はねころんでやりたい気分♪」
「どうぞどうぞ、ご自由に一番楽しい姿勢でどうぞ!」
「やったあ」
「全然、塾じゃないみたい・・・」
「あはははー」
「じゃあ、何みたい?」
「遊び、遊び」
「ああ、でも、ちょうど半分半分かな。」
「うーん、遊び二分の一、学び二分の一」
「それにリビングだし、ふつうの家だしね」
「全然勉強してる感じじゃないし、いつ踊ってもいいしね」
「塾じゃないみたいで楽しいね」
まねして、ちょっとねころんでみた。
「まねされた」
「そんな塾の先生いないよー」などとけっこう受けて。
「探Q舎には、先生はいませんよ。おほほ」
「これまでもほとんど教えたことないものね」
こちらからは、遊びが学びに、学びが遊びに、
なんてキーフレーズは全然言わなかっったんだけど、
あれまあふしぎ、
子どもたちは、
こちらがこれまで聴きたかったセリフを、さりげなく言ってくれた。
そっか、ハーフ&ハーフなのか。
新発見。
これまで恐ろしくて・・・
聴きたくても、聴けなかった遊びと学びのバランス。
けっこう理想的ではないか?
最後は、"あそびごころ"っていう言葉を妙に気に入って使っていたようだ。
子どもたちののどから発せられる、この澄んだ言葉は、ひときわ、
あ ろっ と弾んでいて聴くのが心地よい。
こ
び ♪ ご
そ
レイアウトやら,色分けやら、何かとどうしよう、どうしようとつぶやきつつ、
名前も、ニックネーム、ハンドルネームにしようか、本名にしようかまよいつつ、
それぞれの文字の大きさも、離れてみては、近づいてみては、納得行くまで
こだわってる様子。
そして、おおまかな構想ができたようで、
「今日はねころんでやりたい気分♪」
「どうぞどうぞ、ご自由に一番楽しい姿勢でどうぞ!」
「やったあ」
「全然、塾じゃないみたい・・・」
「あはははー」
「じゃあ、何みたい?」
「遊び、遊び」
「ああ、でも、ちょうど半分半分かな。」
「うーん、遊び二分の一、学び二分の一」
「それにリビングだし、ふつうの家だしね」
「全然勉強してる感じじゃないし、いつ踊ってもいいしね」
「塾じゃないみたいで楽しいね」
まねして、ちょっとねころんでみた。
「まねされた」
「そんな塾の先生いないよー」などとけっこう受けて。
「探Q舎には、先生はいませんよ。おほほ」
「これまでもほとんど教えたことないものね」
こちらからは、遊びが学びに、学びが遊びに、
なんてキーフレーズは全然言わなかっったんだけど、
あれまあふしぎ、
子どもたちは、
こちらがこれまで聴きたかったセリフを、さりげなく言ってくれた。
そっか、ハーフ&ハーフなのか。
新発見。
これまで恐ろしくて・・・
聴きたくても、聴けなかった遊びと学びのバランス。
けっこう理想的ではないか?
最後は、"あそびごころ"っていう言葉を妙に気に入って使っていたようだ。
子どもたちののどから発せられる、この澄んだ言葉は、ひときわ、
あ ろっ と弾んでいて聴くのが心地よい。
こ
び ♪ ご
そ
2019-07-04 22:05
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