SSブログ

公園に行くということ [探Q舎]

こういう言葉を良く聴く。


昨日、公園に行ったんだよ!

休みの日に友達と一緒に公園で遊んだんだよ!

探Qで、公園に行きたい!

今日は、外に行きたい!

外に行きたい!

次は、小学校の運動場で観察したい!


このようなセリフは、こちらが知っているほぼ全ての子ども達から発せられる。


外で遊ぶ機会がほんとうに激減しているのだなあとつくづく思う。



近所の公園で遊ぶこと、そんな素朴な、たったそれだけのシンプルなことが、
現代の子ども達にとって、それほど貴重なことになっている実情。

そうか、現代の子ども達にとって、公園はそんなにハードルが高い存在なのか・・・


心が痛む。



今度、ぜひ公園で探Qしよう。
できること、きっと沢山ある。新発見もあると思う。


今や、子ども達にとって、身近な存在ではないかもしれない公園。

地域の公園という存在をあらためて見直そう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。