学ばない大人たち [リサーチ]
"雇用者の学び"について
学ばない日本人問題は、OECD調査その他いろいろな調査により指摘されて久しい。
■リクルートワークス研究所の
全国就業実態パネル調査2018(第三回調査) (JPSED)
どうすれば人は学ぶのかー「社会人の学び」を解析するー
50,677サンプル、調査時期2018年1月
https://www.works-i.com/research/works-report/item/180807_jpsedmanabi.pdf
○雇用者全体のうちで、昨年一年間に仕事に関する自己学習をした人の割合は?
33.1%。
自分の意志で仕事に関わる学習をしたことがない人が7割程度。
○では7割の人たちは学ぶ意志がなくとも、学びの機会が企業から親切に与えられているのか?
自己学習、
OJT (仕事の実務を通して直接指導を受け、知識や技術を習得する機会)、
Off-JT (通常の業務を離れて教育や研修を受講する)、
これら3つのどれも行なっていない人の割合が51.1%、過半数。
過半数の人が、全く学びに手を染めていない!
○学生時代から学び習慣がある人は?
12.6%のみ。
○学ばない人たちに、学ばない理由はあるのか?なぜ学ばないのか?
様々な可能性ある理由を並べその理由を尋ねても、「あてはまるものはない」が半数を超えた。
学ぶ人に学ぶ理由はあれど、学ばない人に学ばない理由はないらしい。
学ばない日本人問題は、OECD調査その他いろいろな調査により指摘されて久しい。
■リクルートワークス研究所の
全国就業実態パネル調査2018(第三回調査) (JPSED)
どうすれば人は学ぶのかー「社会人の学び」を解析するー
50,677サンプル、調査時期2018年1月
https://www.works-i.com/research/works-report/item/180807_jpsedmanabi.pdf
○雇用者全体のうちで、昨年一年間に仕事に関する自己学習をした人の割合は?
33.1%。
自分の意志で仕事に関わる学習をしたことがない人が7割程度。
○では7割の人たちは学ぶ意志がなくとも、学びの機会が企業から親切に与えられているのか?
自己学習、
OJT (仕事の実務を通して直接指導を受け、知識や技術を習得する機会)、
Off-JT (通常の業務を離れて教育や研修を受講する)、
これら3つのどれも行なっていない人の割合が51.1%、過半数。
過半数の人が、全く学びに手を染めていない!
○学生時代から学び習慣がある人は?
12.6%のみ。
○学ばない人たちに、学ばない理由はあるのか?なぜ学ばないのか?
様々な可能性ある理由を並べその理由を尋ねても、「あてはまるものはない」が半数を超えた。
学ぶ人に学ぶ理由はあれど、学ばない人に学ばない理由はないらしい。
2019-07-19 12:41
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