SSブログ

自由は一番大変!? [探Q舎]

「ここは、自由すぎるんじゃない?」

そのようにときおりこのようなことを仰るお子様たち。



ノリノリで学ばれているときに、ふとつぶやかれることが多いので、
非常に興味深いです。


入塾後間もないお子様でなく、通塾されてかなり経過するお子様でさえ、
ふと我に返ってつぶやかれるパターンが多いです。




自由すぎますか?
どのようなところでしょう?

「うーん。・・・だってこうしなさいって一回も言われたことないしっ・・・」

「いつも好きにしていいって」

「ここは、こうして、こうするようにしなさいなんてことないから」


ほうほう、

それはどうですか?
もっと、ルールがほしいですか?


「そういうわけじゃないけど、学校とちがいすぎてふしぎ」

「でも、やっぱり自分のすきにしたいから、これがいい・・・」

「いろいろ決まっているとヤダ・・・」




「自由って、自分でかんがえないといけないってことなんだね」

「いちばんアタマ使うかもっ」


とのこと。



自由って、難しいですか?


「難しいかどうかわからないけど、
そういえばそうかもしれない」


「いつもとちがうアタマを使う感じかな」




良いのではないでしょうか?


考える力ですしね。
しっかりアタマ使ってくださいな。

探Qですしね。
いろいろなナゾと向き合っていきましょ。

創造ですしね。
問いも答えを自分なりに創造しましょ。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。