SSブログ

思い込みは恐ろしい! [探Q舎]

ひとり学習の場合。

カフェでお仕事や読書をされるのが好きな人。
人がいない早朝に一人でオフィスを占領したい人。

大人たち同様、お子様たちにも、
お一人おひとりに合った学習スタイル&学習環境があるかと思います。

賑やかな音に囲まれてリビングでするのが好きなお子様。
一人で机に向かうのが好きなお子様。


ある程度学習習慣が定着しているお子様に限っていえば、
お子様ご自身、そしてご家族のみなさまがいろいろな方法を試されて、
学習環境を整えてこられたかと思います。


でも、もしかしたら意外と自分に合った学習環境への追究が足りていないのかも・・・
自分のことを意外と分かっていないのかも・・・
というのが今回のお話です。



大変物静かで真面目で高い学習成果を出されているお子様。
じっくりと学習に打ち込まれていました。
静かなところでマイペースで学習されるのがお好きなお子様なのかと思っていました。

しかしながら、そろそろ大事な季節なのでもう少し刺激があったほうが良いだろうと感じまして、
学習に拍車をかけるため、環境を変えてみることにしました。


これまで出会われていなかった年下のわりと賑やかなお子様とご一緒いただいたところ、
これがどうやら両者にとってさらなるやる気スイッチになったようなのです。

年上さんは、年下さんとともに学習することで、これまで以上にピシッとされました。
集中力がこれまで以上に高まり、密度の濃い時間になりました。



保護者さまのコメントは以下です。
「○曜日一緒にやるようになってから、僕は少しくらいうるさい方がいいかも…と言い出したのです。苦笑 私は普段家がうるさいので、静かな方がいいのかと思ってました。 」

ご本人さんにとっても、発見だったようですね。

また、こちらも、静かな方が集中されるタイプだと思い込んでいたところがあり、
この度、大変反省した次第です。

ということで、お子様ご自身、保護者さま、私と、
みんなそれぞれ、"静かな方が集中できる!" とどこか思い込みがあったようなのです。


これまで、みんな思い込んでいて、今回、みんな新発見に至ったのです。


思い込みは恐ろしいですね。
自分には、どのような学習環境が最も合っているのか、
追究し続けたいものです。

好奇心を持って、いろいろと気軽に試してみることは重要ですし、
思い込まないように、柔らかい姿勢を持ち続けたいものですね。


思い込みは、探Qの天敵ですね。


学習意欲が高まったところで、ますます波に乗って実り多き夏休みに。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。