SSブログ

盆踊りっていいもんだ!! [ジャンク]

太田宿盆踊り大会に行ってきました。



探Q生さんが、24日の盆踊り大会に来てほしいとおっしゃったので、
観に行ってきました。

新しい浴衣を来て自分も踊るからその勇姿を見て欲しいとのこと。
焼きそばも食べられるし、金魚すくいもできるよ!とのこと。

それは、絶対に行かなくっちゃなりませんよね。



老若男女が入り乱れ、活き活きと奔放に踊られている光景はなかなか良いものですね。

探すこと、10分ほど、見つかりました!

大声で名前を呼ぶも、興奮されているためか気づかれず、
いたしかたなく、侵入し肩をポンポンとたたきやっとこさ、気づいていただけました。

新調された浴衣、とてもよく似合っていて素敵でした。
他にも探Q生さんたち見つけられるかな?と思って暫くおりましたが、
なかなか見つからず・・・

けっこう長い時間開催されているようですから、
タイミング次第なのでしょうね。

明日も覗きに行こうかしら。

いいですね。今の時代だからこそ、

このように、年代性別その他諸々の立場関係なく、
全世代の人々が一堂に会して一事をなすということはすばらしいなあと改めて感じました。

小さなお子様の盆踊りは最高でした!






一方で、現実的なお話として、

いてはるやん、けっこうな数の子ども達・・・という驚きと希望。

この子ども達はどのあたりから来られているんやろか?

この盆踊り集団の中から
探Q舎にも来てくれはったら嬉しいのになあ・・・

できることなら、今、ここで、チラシを渡したーーーーーい!!という衝動が沸き上がり・・・
まあ、なんという卑しい感情難なんでしょうか。 笑



現実とファンタジーが交錯した30分。
「クロノス」と「カイロス」の2つの時間が交錯し、生を実感しました。


ここ2、3日、秋の気配を感じます。
今夜は、良い風が吹いていて、盆踊りに最高のお天気でしたね。


明日も行ってみましょう。









nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。