SSブログ

『あなたの授業が子どもと世界を変える エンパワーメントのチカラ』 [読書]

皆様、このような社会状況下ですが、

こんなときこそ、学びのチャンスが溢れていますね!!
強くたくましく、そしてしなやかにやわらかに、自分も世界もアップデートする必要に迫られることを、
上手く利用して、その波にのって世界観、人間観、じぶん観、人生観をさらに練り上げていきましょう。

物理的に距離があっても、励まし合って、エンパワーメント*し合いましょう。


*エンパワーメントとは、
広義には、人びとに夢や希望を与え、勇気づけ、人が本来持っているすばらしい、生きる力を湧き出させることと定義される。




ネットもいいですけれど、
こういうときに、直筆のお手紙にて想いを込めたメッセージを
お友達やお知り合いの方、大切な方々に届けてみては如何でしょうか?

(久しぶりにレターセットを購入しました)




子ども達だけでなく、年齢に関わらず大人達も今こそ学びを。

今こそ、教育の絶好の機会、学びの絶好の機会、
教育関係者のみなさまも子育て中の皆様はもちろんのこと、

自己教育する全ての人間が、
生涯教育する全ての人間が、

教育とは何か、
学びとは何か、
生きるとは何か

本質とは何か、

探Qする絶好の機会ではないでしょうか。
ほんものの問題解決学習 (PBL:Problem-Solving-Learning又はProject-Based Learning)
が山ほど日常の中に溢れていますね。


判断し、決断し、行動するには、
自ら問いを立て、感じ考え、学び知ることが不可欠です。



21世紀型・探究型学習塾「探Q舎」の目指す人物像は、

道を探究する人、道を創造する人





以下は、ご本のご紹介です。
=====================================================================


ほんの少しだけお手伝いさせていただいたご本が3月25日に発行されます。
今こそ、子どもと世界を変える!!
エンパワーメントのチカラを探究している素敵なご本です。


『あなたの授業が子どもと世界を変える エンパワーメントのチカラ』
生徒たちと学びつづけてきた誠実な“先輩”からの最良の助言。「権限」「選択」「主体性」を軸とした最新・最良の授業法!

http://www.shinhyoron.co.jp/978-4-7948-1148-6.html


すばらしいご本に出会えたことに私自身も感謝感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。