SSブログ

探Qっ子はこういう時に強いのか…(探Q生さんの親御さんよりレポート [探Q舎]

学校が休校でご家庭にて学ばれている探Q生さんの親御さんより、
高頻度にレポートをお送りいただいています。


少し前のレポートですが、大量のレポートの中からひとつ、
一部を抜粋して掲載いたします。





まずは、こちらの親子様。
中学生さんです。
とても高頻度にやりとりをしていまして、それはそれは膨大な量のメールがたまって参りました。

==============================================
「○○(探Q生さんのお名前)はこの状況の中、
どんな時も何をやっても楽しそうにしています。


私は、探Qっ子はこういう時に強いのか…と真っ先に頭を過ぎりました。

○○の円グラフ(一日の計画を立ててらっしゃいます)続いていますが、
厳格にせず大体の感じに移行しようかと。

あまりに決められた枠を作りガチガチにしてしまうと創造性というかの邪魔をしてしまうのではないかという気持ちもあって[わーい(嬉しい顔)]

○○は歴史と英語を好んでやっていますが、
「僕、国語の問題集が欲しい」と言ったので一応問題集を購入。

ガッツリ
「期末テスト向けポイント!」とか「点数必ず取れる!」とか
「教科書ワーク」とかいう感じではない物にしました。

1日の計画表の中に読書の時間もあるので基本的には本を読んでくれたらいいかとも思っています。」


===============================================
とのことでした。



「○○(探Q生さんのお名前)はこの状況の中、どんな時も何をやっても楽しそうにしています。
私は、探Qっ子はこういう時に強いのか…と真っ先に頭を過ぎりました。」

とりわけ、上の2つの文章が最も喜ばしいご報告です。

そうです、そうです。

どんな時も何をやっても楽しい!!

そして、

探Qっ子はこういう時に強いのです!!



なぜなら、それは・・・・???


ご存知の方も、ご存じない方も、一度立ち止まって、考えてみる良い機会ですね。
まさに、それは、生きる力、それ自体の探Qと言えますでしょうか。


ニュースの街角インタビューでやっていましたが、

小学生さんたちが、
「いつも学校や習い事で忙しくしているから、
やることなくて、ひま・・・」
なんて、まさか、そんなことはありえないでしょう?


そんなの、
まるで、
猛烈に働き続けてきた会社人間が、退職されたときのようなセリフでは?




じぶんで決めて、じぶんで行動し、じぶんで創造する時間や機会が多い今こそ、

道の探究、道の創造の絶好のチャンスですよね?
https://www.tankyusha.com/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。