SSブログ

小学低学年の探Q生さんの保護者様よりレポート [探Q舎]

こちらの保護者さん(小学低学年の探Q生さん)のからのレポートは,
沢山の写真も添付下さいました。

写真も一部掲載させていただきます。(もちろん、以前よりご許可をいただいています)

生き物が大好きでしかたないお子様です!!

このように、探Q生さんたちのご家庭での学びの様子を御丁寧ご連絡いただけることは、
言葉に尽くし難いぐらい、大変にありがたいものです。
ほんとうに貴重なデータであり、私達共通の大切な宝物でもあります。


不思議なようでもあり、当たり前のようでもあることですが、
保護者さまとの情報交換の頻度や量と、探Q生さんたちのご成長のスピードにはきれいな
相関関係があるようです。

ご家庭と、その他の学び場との連携の度合いを高めて行くことがいかに子ども達の深イイ学びにとって、
重要であるかがよくわかります。


==============================================

「□□の様子ですが、学校も習い事もすべてお休みになり私も含めて大変心身が休まり家でゆっくり過ごしております。

ご報告したい探究学習もありますので添付致します。

①苺の実から、種の働きや実のなり方を考えたり想像して話し合い、絵に描いてまとめました。

名称未設定 1.jpg

②穴の開いたドングリを拾ったので、中身を割り実が食べられていた様子からゾウムシの幼虫であると自分で考えてそこから成長していく様子を絵にまとめました。

image3.jpeg


image4.jpeg



③トカゲが庭に現れたので画用紙を切って立体的に姿を再現しました。

いずれも自分から考え出して積極的に作りました。

今回の休校は前例のない事態ですが、私達親子にとっては非常にプラスになる出来事でした。

□□は家で自分の好きな事をする事で心身のバランスが良いタイプなのですが、
学年が上がると学校や習い事でそういった時間が減り、毎日追われるような生活です。

もちろんそれは本人にとって努力や積み重ねで得るものがあり必要な事なのでこれからも継続するものですが、ちょっと一息つける時間を頂けて、ゆったりした時間の中で思考も身体も柔軟になり新たな学びへの器が育まれています。


私はまた今までの働き方や学び方を考え直すきっかけだと強く思っています。
学校へ行かないと学べない、預かってもらう所がない等、当たり前だと多数が思っていた事は当たり前ではないと思います。

家は□□の発達面等から幼い頃から様々な学びの方法や周囲のサポート、家族の協力でいかなる事態にもその都度子供を第一に考えて、自分の働き方においても職場でのサポートを得るためにはそれ相応に責任を持ち仕事をし信頼を得て、試行錯誤の連続で現在に至りより良く成長しています。

自ら考えて行動することがこれから成長していくかどうかの要ではないかと思います。
長谷川先生との良いご縁もそういった中から頂く事が出来ました。

この事態がネガティブではなくポジティブに思考変換されて、
子供にとってより良い社会、より良い学びに繋がるきっかけになるように切に願っています。

===============================================

○いずれも自分から考え出して積極的に作りました。

○回の休校は前例のない事態ですが、私達親子にとっては非常にプラスになる出来事でした。

○ちょっと一息つける時間を頂けて、ゆったりした時間の中で思考も身体も柔軟になり新たな学びへの器が育まれています。

○私はまた今までの働き方や学び方を考え直すきっかけだと強く思っています。

○自ら考えて行動することがこれから成長していくかどうかの要ではないかと思います。

○この事態がネガティブではなくポジティブに思考変換されて・・・


全く、同感でございます。
こちらの方のレポートも、とても嬉しいレポートでした。

実り多い一ヶ月を過ごされていることを確認でき、ほっと一安心しています。
今月、探Q生さんたちは、きっといつも以上に学ぶチカラをグーンとUPされたことでしょう。
それを可能にした一番のものは、きっと子どもたちご自身の内面から湧き出すエネルギーによってです。
もちろん、周囲の人々のご理解ご協力も大きいですが。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。