SSブログ

花の探Q-2 [探Q舎]

生徒さんのリクエストに応え、探Qの探Q中です。

世界一大きな花。
ショクダイオオコンニャク (別名スマトラオオコンニャク)

みなさんご存知ですか?
私は、ラフレシアは知っていましたが、この花のことを知りませんでした。
インドネシア、スマトラ島の熱帯雨林に自生するサトイモ科・コンニャク属の植物。
6-7年に一度、2日間しか咲かない、世界最大の花を咲かせることで有名らしいです。

花の形が燭台に似ているため、ショクダイオオコンニャクと名付けられました。
見た目はいまいちですが、インパクトは大きいです。
虫媒花であり、虫たちをおびき寄せるための強烈な匂いから死体花 (corpse flower)
と言われるそうです。腐った肉のニオイだとか、トイレのニオイだとか。


開花周期が60年ともいわれる、竹の花よりかは、開花を拝めるチャンスはかなり高いですが、
迫力がありそうなので、一度見てみたいですが、ちょっと勇気が要りそうです。

それにしても、
こんな巨大な花の真下には、どんなに大きなコンニャクイモが隠れているのやら。
コンニャクにして食べられるのでしょうか。

====================================================================
8月初めには、
武田薬品工業株式会社 (京都薬用植物園) のショクダイオオコンニャクが、
めでたく、関西で初開花となったそうです。
8月末には、ワシントンのアメリカ植物庭園でも開花し、こちらの花の高さは、2.5mとのことです。

2015年に東山植物園にも、小石川植物園から株分けされたそうで、この株が開花すれば東海3県で初になるとのこと。今後の開花が楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

花の探Q-1 [探Q舎]

キャベツの花ってどんなのだっけ?

そんな言葉が聞こえてきました。
野菜の花って見る機会が少ないですね。

みなさんはすぐに思い出せますか?
キャベツの花はご存知の方も多いかと思います。
そう、キャベツは、アブラナ科です。
何科かわかれば、おおよそイメージが湧きます。
そして、ほぼ正解の像が浮かんできます。
====================================================================

これからは、野菜を育ててらっしゃる方や、
特別関心の高い方しかご覧になったことはないかもしれません。
それはそうです。
ほとんどの野菜との関わりは、食べものとしての野菜ですもの。
花は?って聞かれても困りますよね。


では、ハクサイの花はどうでしょう。
ハクサイもアブラナ科です。

カリフラワーやブロッコリーはどうでしょう。
しつこいですが、アブラナ科です。
日本の主要生産野菜の約3割はアブラナ科です。

====================================================================
レタスの花はどうでしょう。
これは、ちがいます。
さて何科でしょう。

ちなみに、モンシロチョウはキャベツの葉に産卵するとき、
視覚も嗅覚も使ってキャベツなどのアブラナ科野菜とレタスとを識別できます。


レタスの花は何色でしょう。
いろいろです。実は青色もあります。
想像以上にきれいですよ。きっと。


===================================================================
さて、最後はタマネギです。
タマネギはどうでしょう。
ヒガンバナ科です。

タマネギの歴史を少し覗いてみましょう。
中央アジアで生まれたといわれるタマネギ。
古代エジプトでも栽培され、5千年も前のエジプトの壁画に描かれています。
ピラミッドを造っていた労働者たちが、スタミナがつくように食べていたという歴史ある野菜です。
貨幣としても使われていたとか。匂う貨幣はちょっと扱いにくそうですが。。。

日本には、江戸時代にヨーロッパから長崎に伝わり、
鉢に植えて花を眺めて楽しんでいたそうです。
タマネギの花ってどんな感じなんでしょうか。
ひと味変わってそうな予感ですね。


エジプト人は5千年以上前からのおつきあいですが、
日本人が食べるようになったのは、明治に入ってからなんですね。

学校では、細胞分裂の観察のために教材として使われるタマネギ。
なんと、5千年以上の歴史が隠されていたのですね。

今後、ピラミッドを見るとタマネギが浮かんでしまうでしょうか。
タマネギのパワーをもらって、
ピラミッドづくりに負けないくらいのこと、できそうでしょうか。





nice!(0)  コメント(0) 

アクセスランキング第一位獲得しました [探Q舎]

エキテンさんより、
8月のアクセスランキングレポート
お送りいただきました。

皆様のおかげで、
8月も美濃加茂市X学習塾で、
探Q舎が、第一位獲得いたしました。

ありがとうございます。
今月も、心引き締めてまいります。
これからも宜しくお願いいたします。

170906_エキテンさんランキング_edited-1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。