SSブログ

市民企画講座お申込みは明日から受付開始です  (探Q力をきたえよう!)  [市民講座]

市民企画講座にご興味を持っていただいている方へ

明日13日(水)より、美濃加茂市生涯学習センターにて実施予定の
市民企画講座 (探Q力をきたえよう!)の申込み受付スタートです。
美濃加茂市・加茂郡在住者以外の方は、27日(水)からです。


いくつかの制約があり、探Q舎の実際の授業のように深く掘り下げるのは難しいですが、
できるかぎり、密度の濃い講座となるように努めます。

詳しい内容につきましては、
受講者の方の発達段階や様子、ご興味を探りながら、
フレキシブルに対応する形で行う予定です。

ご家庭によって、皆様色々な事情があるかと思いますが、
探究型学習にご興味ある方、
教育に関するご興味の高い方、
体験型の学習の合うお子様、
科学が好きなお子様、
好きなことや興味のあることを深めたいお子様、
考える力を身につけたいお子様、

ぜひ受講をご検討くださいね。
普段、クラスが異なるお友達や、異学年のお友達との受講もおすすめです。

それでは、10月よりお会いできることを楽しみにしています。
夏の疲れが出やすい季節、どうぞお元気でお過ごし下さい。


====================================================================
なお、探Q舎でも、体験授業 (無料) は随時行っています。
お越しいただいた方には、塾の理念や方針など詳しい説明も行っています。
どんな人物か確認しておきたい、もしもそんな保護者様がいらっしゃいましたら、
こちらも、お気軽にご利用下さい。

(無理に入塾を勧めることはしませんのでどうぞご安心下さい。)

nice!(1)  コメント(0) 

変化1.お家でも探究するようになる [探Q舎]

よくあるご質問の中に、
「探Q舎で学ぶと、子ども達にはどのような変化がありますか?」
というものがあります。

回答の一つは、お家でも探究するようになる、です。

こちらから質問するわけではありませんが、子どもたちの方から、
家でこれこれやってみた、とか、あのことを自分で調べてみた、とか話してくれます。
どうやら、探Q舎で行ったことを踏まえてお家でも探究を実践してくれているようです。

大変嬉しく思う一方で、子ども達の学びへの影響力を持っていることに、
改めて大きな責任を感じています。


授業の終わりは、終わりではなく、はじまりなのです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。