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『考える花』と『感じる花』スティーブン・バックマン著 築地書館 2017 [読書]

上巻の『考える花』と下巻の『感じる花』スティーブン・バックマン著 築地書館 2017

2冊並んで、美しい紫と赤の花の表紙が目に留まり、
その思わせぶりなタイトルにひかれ・・・

とりわけ、タイトルがとってもわたし好みで、これはもう読むしか選択肢がありませんでした。
というわけで早速読んでみました。

著者、スティーブン・バックマンは昆虫学者、送粉生態学者、花と花粉媒介者の研究者。
アリゾナ大学の昆虫学科と、生態学・進化生物学科の教授です。

原書は一巻で、『The Reason for Flowers』となっています。

花の世界を様々な視点からふかーくとことん探究されています。
実は、こんなにもしたたかだった花たち?
彼らの戦略は非常に緻密で精巧なものだった!!

知られざる花の世界が、生態学者によって、これでもかこれでもかと暴かれていきます。
専門の生態学、昆虫学、自然科学的、生物の進化など側面だけでなく、
文化人類学的、歴史学、宗教学な側面からも丁寧に調べられており、
ありとあらゆる角度から、そして時間も過去まで歴史を遡って花を大解剖したものです。
歴史、分化、芸術、医療、食事などと花の関わりをそれぞれおもしろおかしく示されていました。

例えば、こんな感じの内容です。

花びらと花粉粒は弱い、一般にはマイナスの電荷を帯びているんだそうです。
(詳細はとっても面白いのでお楽しみに、ネタバレなしでいきます)

花の登場の歴史が徹底研究されていたり、
食べる花トップ10や食べてはいけない花まで丁寧にリストアップされていたり、
サブリミナルの花の匂いの研究紹介がされていたり、
青い花から黒い花まで徹底リサーチされていたり、、、
まだまだ続きます。

どちらか一巻だけでも読める構成です。
さらに、一人一人、興味のあるセクションだけ選んで読める構成になっていました。
個人的には、やはりご専門の分野の記述が多い上巻の『考える花』の方に軍配です。
最も興味深い内容が多くありました。


ほんとうに多様な側面からの、花の探Qでした。
久しぶりに、読んで良かった!!と思えた、いちおしの良書です。
2016年の著書なので内容も新しく、大満足です。

こんなに視野の広い素晴らしい本を書く教授ってなかなかいないのではないでしょうか?
研究室では普段いったいどんな感じなんでしょうか。
授業もきっととても面白いだろうなあ、なんて想像してしまいました。
どこかに映像が落ちていないか探してみることにしましょう。



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ハエトリソウの葉が現れて癒されています [探Q舎]

ハエトリソウ

実験中のハエトリソウ、
先週の過酷な実験のために、かなり弱っています。
しばらく休んでもらって快復を願っています。
夜は家の中に入れるようにしていますが、寒くなりつつあるので少し心配です。


なんとそんな中でも、新たな葉が2つ現れてきました。
残念ながら命が絶えた葉がある一方で、今回新たな葉が出現しました。

この生命力、頼もしいです。
癒されます。


子ども達が、増えたらお家に持って帰りたいとおっしゃっているので、
毎日、水やりする際に、子ども達のために頑張って増えてくださいね!っと伝えています。

この調子でなんとか、頑張って生きてくれますように。
願いは届くでしょうか。
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ほんとうに学びたい子ども達の行き場はどこにあるのやら? [中高生]

【ほんとうに学びたい子ども達の行き場はどこにあるのやら??】

中学校の授業、なんとかならないかと思っていることです。
いろいろと大変であろう中学校さんのことですので申し上げにくいのですが・・・

複数の学校の授業を存じていますが、英語も数学も進度が遅いことが気がかりです。
みんながついて行けるように配慮されているのかもしれませんが、
かえって多くのお子様たちの学習能力に足踏みさせているように思えてなりません。
子どもたちはもっとできるのに、階段の踊り場に踏みとどまされているのではないでしょうか。
子どもたちを引き上げるしくみが欠けているのではないでしょうか。
もしかしたら、しくみ以前のもっと根源的な問題かもしれません。


一方で、学習塾や予備校のようなところは山ほどありますが・・・

進学塾に行く子ども達が、本当に学びたい子どもたちなのでしょうか。
補習塾に行く子ども達が、本当に学びたい子どもたちなのでしょうか。
個別指導塾や家庭教師がほんとうに学びたい子どもたちの学び欲を満たしているのでしょうか。

本来、子ども達みんながもっている

"学びたい欲、知りたい欲"

を満たす学び場が一体どれだけあるのでしょうか。




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学びとは何か?〜「勉強しなさいっ!」の代わりに [探Q舎]

とくに、中学生さんのお子様に対して、です。

1. 「勉強しなさいっ!」の代わりに・・・

「勉強しなさいっ!」とおっしゃる親御さんは、かなりいらっしゃるかもしれません。
短期の結果は確実に出る(テストの点は上がる)でしょうけれど、長い目で見れば??だと思います。

いつも疑問に思うのですが、
このような保護者様はご自身はどのような子ども時代を過ごされたのかということです。
もしかして、親から学習を強制されて来た人は、子どもにも同じことを繰り返すのだろうかと思います。
勉強は人から言われてするものではなく、自分から進んでやるものだと考えています。
さらに、"勉強しなさいと言われてするもの"という脳の回路ができ上がってしまうのではないでしょうか。
短期の効果を求める引き換えに、長期的には大変リスキーで、
その後の人生に悪影響をもたらす面が大きいのではないでしょうか。


2. 感情面から伝える方法

親御さんたちご本人は一体どうなのか?ってことですよね。
同じ人間で、生まれて来た時代が少しずれているだけなんですから。
もしも、子ども時代に、「勉強しなさいっ」て言われた方が嬉しかったのなら止めませんが。

勉強する意義、根拠とその理由、甲斐について、ひとりの人生の先輩として考えを伝えるとか、
親御さんご自身の体験や振り返りを交えての学びの意義を自然な会話の中で織り込まれる方法です。
一人の人としての生の体験からくる生きた言葉は、単に勉強しなさいというような言葉とは違い、
妙に説得力があり、お子様とはいえ、親身になって聴けるため、素直に心に届くように思います。
アンケート結果では、殆どの人が若い頃もっと勉強しておけば良かったと答えているそうです。
例えば、自分はもっと学習すればよかったって後悔しているんだって親自身が考えているってことを
ストレートに伝えられれば、ただ、「勉強しなさいっ」ていうよりは、
より健全なアドバイスになりそうです。



3.理性的に、理論的に伝える方法

もっと理論的に、理性に訴える方法です。
勉強すると具体的にどのようなメリットがあるかを箇条書きなどで明確に伝える方法も、
より健全であるでしょう。理論派の硬派なお子様にはこちらでしょうか。
その場合、"勉強"の定義付けから始まり、
勉強とは何かについて概念を共有化することから始めることになるでしょう。
次の4番につながりますが、学び、学習、勉強の違いはなんでしょうか?
辞書をひいてみるところから始めるといいかもしれません。


4.哲学的に、探究する方法

勉強って何だ?学習って何だ?学びって一体なんなんだ?という奥深い対話になるでしょうか。
人生観、世界観そのものに繋がる人間学の分野になるので、ほんとうは一番楽しい
学びそのものの"学びの理論"にいきつきます。

これこそが、"探究"だと思います。
どうぞ、ご家庭でもプライスレスの"学びの探究"を。
材料もお金もかかりませんが、たしかに"価値がある"でしょう。

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中日新聞の夕刊に掲載いただきました [探Q舎]

10/14(土)の中日新聞の夕刊に探Q舎の記事を掲載いただきました。
中日新聞社さま、御世話になりありがとうございました。
こういう学習塾もあるんだ!って
アンテナで何かを受信してくださった方は、ご連絡下さいね。

ほんとうの学びを探Qするサポートをさせていただきます。
宜しくお願いします。

探Q舎
https://www.tankyusha.com/




171014_中日新聞夕刊.jpg



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おそるべし珊瑚〜多くの命のゆくえを左右する偉大な存在 [リサーチ]

■珊瑚

・海洋生物のおよそ1/4が珊瑚礁に生息している。
・サンゴの生息に適した海水温は、25-28℃である。

○深刻な脅威に・・・
・減少しつつあり絶滅が危惧される。原因のひとつは海水温の上昇であり、
 最も影響を受けるのは石灰質の骨格をもつ珊瑚。
・サンゴに棲みつく褐虫藻 (共生)は光合成をして、珊瑚に栄養分を与える。
 30℃を超える期間が長いとサンゴから脱け出し、珊瑚は骨格になり白くなって死滅する。
・海水の酸性化も問題。
・気候変動以外にも魚の乱獲も問題。


○津波の防波堤
・津波に対する自然の防波堤となる。
 2004年のスマトラ島沖地震、一部ではマングローブ林とともに
 波を打ち消す役割を果たしたところもあった。


○生き物たちを呼び寄せる
・賑やかな音を発する珊瑚礁ほど、生息する生物が多く珊瑚礁の健康状態が良い。
 珊瑚礁に生息する様々な生物種から発する騒音は、海中の数キロ先まで届く。
 この騒音が、遠いところの新たな生き物たちを呼び寄せ、珊瑚礁にすみつくよう促す。
 賑やかで健康的な珊瑚が、さらに賑やかで健康的になっていくしくみ。

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10/29(日) 学ぶ会、第一回目実施します。 [探Q舎]

第1回目は、10/29(日) 9:00〜10:30
太田交流センター学習室1にて行います。
飲み物: 各自でお持ち下さい。
費用: 部屋代を学ぶ会のメンバーで均等割

参加ご希望の方は、ご連絡ください。

https://www.tankyusha.com/

=================================
岐阜での学ぶ会の仲間を募集しています (年齢不問)。
塾生の保護者さんではない方も大歓迎です。

現代の学び
これからの学び。
子どもたちの学び
大人たちの学び
生涯の学び
学び方の学び。

一緒に学び合い、高め合いませんか?
教育に関心をお持ちの大学生のみなさま。
子育て中のみなさま。
後輩の教育について考えたいみなさま。

『学びの探究』にご興味ある全世代のみなさま。
私たちの学びの探究をしましょう。
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ぴったりコース新規開講します [探Q舎]

21世紀型・探究型学習塾「探Q舎」では、
来春小学校に入学される年長さんを対象に1:1の個別指導、
「ぴったりコース」を新規開講します。
4名様募集中です。

HPは以下です。
https://www.tankyusha.com/



■コース新設のきかっけ
・幼稚園や保育園から小学校への移行は、何かと心理的な負担や環境の変化も大きいと思います。
 そんな中で、ご家庭と園に加えて、もう一つ安全基地があるといいのではないかと考えています。

・ぴったりとお子様おひとりに焦点を当て、保護者様や園の先生とはまた違った視点でお子様に接する
 ことで、お子様の可能性を引き出し、今後のご成長に貢献できればと思います。

・年長さんなら、週に1時間以内の時間保護者様から離れ自分と向き合うことも良い経験だと思います。

・年長さんは、発達の個人差が非常に大きいため、お一人お一人大切に接したいという思いがあり、
今回は、 1:1のマンツーマン形式を採用しました。

・当然ですが、みなさまそれぞれに伸ばしたいところ、克服したい課題が全く異なります。
 年長さんと共に学ぶ機会をいただきました。その中で、
 「こういうところを伸ばせたらよいなあ」とか「こういう力をつければ、落ち着くのになあ」などと
 考えます。それぞれのお子様の現状に合わせた、個別の学びのプランが大切であると実感しました。

■頻度と時間
週1回の、マンツーマンコースで、45分又は60分です。

■内容
お子様お一人お一人の発達、成長や興味関心に合わせて、お子様だけのマイカリキュラムを組みます。
良い面を強化したり、新たな可能性を発掘したり、興味ある分野の学びを提供したり、
ご家庭や園とは少し異なる遊びと学びの機会を提供することで、より視野が広がればと思います。
最も大切である時期に、認知能力、非認知能力を身につけるサポートをします。

■体験授業や相談会は無料で実施します。
お気軽にお問い合わせ下さい。

「探Q舎」のHPは以下です。
https://www.tankyusha.com/




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探Q力をきたえよう!第3回目終了 [市民講座]

探Q力をきたえよう!第3回目終了しました。
雨の中みなさん欠席されることなく、参加してくださりほんとうに嬉しく思いました。


今回は、第一回目に研究したい内容を受講生のみんなが書いてくれた中の一つにしました。
実際は結構奥深いテーマなのですが、身近なテーマでもあります。

"なぜ、あさ、おきられないのか?"

みんなで考えていただき、意見を共有し合ってほしいと願いました。
悩みや迷いがあったときは、本人だけで考えると思考が偏りがちですよね。
深刻な問題の場合には、第三者の冷静な視点が不可欠であることもしばしば。

また、たとえ、自分は朝起きるのに苦労していなくても、お友達の悩みを受け止めて、
相手の立場に立って考えてアドバイスをしてあげてほしいと願いました。

ものの見方は様々、考え方も様々。
まだ年齢が小さいので難しいテーマは扱いませんが、
どんな思考にも使える、"考える技術"を知っておくのは悪くはないと思いまして、
今回の講座では、どのような問題に対しても使える、思考ツールを紹介しました。

発達段階がみなさんそれぞれなので、ちょっと難しいかなと思いましたが・・・
何事も挑戦でしょう。
こんなやり方があるんだって、知ってもらえただけでも価値があると考えます。

もう少し年齢が上になったら、今日使ったようなようなツールを使って、
いろいろな考えを整理してくれたら、
良いアイデアを生み出してくれたら、
難しい問題も上手く解決してくれたらっ・・・て思います。


みんなの意見を集めて作品をまとめるようにしました。
あまり押し付けたくはなかったので、強調はしませんでしたが、

仲間の考え方を知ること。
仲間の脳をお互いに共有すること。
仲間の智慧を出し合うこと。

このようなことの大切さが少しでも伝われば、嬉しいです。

もう少し大きくなると、お友達同士で、活発に議論、対話できるようになるでしょう。
これからのご成長がほんとうに楽しみなみなさんです。

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超AI時代の生存戦略 落合陽一 大和書房 [読書]

「超AI時代の生存戦略」 落合陽一 大和書房 2017

落合陽一 氏
日本の研究者、大学教員、博士(学際情報学)、メディアアーティスト、実業家。
筑波大学 学長補佐・図書館情報メディア系助教 デジタルネイチャー研究室を主宰。
名前の由来はプラスとマイナスらしいです。
なんと素敵なお名前なんでしょう。


しかし、驚いたことには、1987年生まれ、まだ29歳、30歳です。
独創的でこれからの時代の研究テーマ、デジタルネイチャー研究にも大いに興味をそそられますが、
一体どんなお方なんだろうっていう人物への強い興味を抱きまして、

今回、著書を読んでみました。

研究者で研究室を主宰し、先鋭のアーティストであり、
スーパークリエイターであり、学長補佐であり、会社経営まで。
いくつもの顔を持ちながら、一体どのような日々をお過ごしなのでしょうか。
日々のスケジュール管理はPCと秘書さんにお任せだそうです。

本の中では、
これからの時代を生き残るために、
ワークライフバランスを終えて、
ワーク”アズ"ライフを始めよう。
と後者の世界観への切り替えを提唱されていました。

他に、重要な視点として、
信仰心 (宗教ではなく、自分は何を信じるかということ、趣味性など。


"遊び"の重要性についてもかなりの頁をさいて書かれていました。
非常に興味深い内容でした。

現在、共に学んでいる6歳から11歳の子どもたちの立場になって、
読んでいました。
そうすると、彼、彼女たちが、最も心身ともに成長するこの大事な、
いま、この時期をどのように過ごすとよいか、
徐々に整理されていきました。

もちろん自分たち自身にとっても、
あるところではマインドセットの切り替えを迫られるわけですが、
彼ら、彼女らは、はじめから近未来型の攻めのマインドセットを容易に選択しうるのです。

一月程前に考えていた内容が、今回の読書でより鮮明な問題提起となり、
思考の整理が随分スムーズになりました。
教育分野にも適用できる大切な内容がありました。

p167-169、子育てに関する内容
「この子は何をすれば喜ぶのか?」
「勝手にやるまでのお膳立て」
全く同感です。
探Q舎の方針とピタリと一致、同じ意見です。

読んでみて良かった一冊です。





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