SSブログ

素直さの威力は絶大 [探Q舎]

素直ってすばらしい。

みなさん気持ちや考えを素直に率直に表現されます。
最初は、緊張されたり人見知りされたりそういうことはあります。
しかし、すぐに慣れてほんとに素直に、落ち着いて自分の気持ちや考えをことばにされます。
ポジティブなものも、そうでないものも、どちらもストレートに表現されます。


新しくゲットしたものを自ら公表されます。
身につけるもの、文房具、
そして塾では絶対に出番のないおもちゃまで、いきなりご登場。
目をキラキラさせながら全面に押し出したあと、
いいでしょいいでしょ、見てみてって、全身でアピールされます。

素直でストレートな表現には、威力がありますね。
素直さには、敵いません。素晴らしいことだと思います。

これから、ますます楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

『ポケットのはらうた』くどうなおこ 童話屋 [読書]

『ポケットのはらうた』くどうなおこ 詩 ほてはまたかし 画 童話屋

普通の大きさの本たちに囲まれた、
ひときわミニサイズの本が一冊目にとまり、サッと手に取った。
表紙には、やんちゃそうだけど笑ってるかわいい黒光りのカマキリ。
赤と緑のきれいな色合いの間に存在感を示していた。
ときには、癒し系もいいかもしれない。

教材開発のために、何か、良いアイデアがもらえるかもしれない。


内容は、
風、木、鳥、虫など、それぞれが主人公の詩の競演だった。
けやき、かたつむり、かまきり、ふくろう、無生物も生物もひっくるめて、
一字一字にまでとことんこだわって、詩が編まれていることに気づく。

個性的なキャラクターぞろいで、癒された。
そっか、あの粋な表紙で存在感を放っていたカマキリは、かまきりりゅうじだったのか。
おれは、○○だぜ、と連発するかなりやんちゃなキャラだったことが判明した。
さらに、後には、甘ったれで照れ屋さんでもあるらしいことが判明した。
なかなか、複雑な心の持ち主の模様。


ほてはまたかしの画とのコラボレーションがこれまた素晴らしい。

====================================================================
のはらうたの仲間たち、みんな個性的ですてき。
その中で、個人的に、特にいいなあっすてきねえって感じたのは、以下の作品。

p8、かぜみつるさん、「「し」をかくひ」
p34、からすえいぞうさん、「ひかるもの」
p48、うさぎふたごさん、「おしらせ」
p60、いけしずこさん、「えがお」
p70, にじひめこさん、「おいわい」
p94、こぶたはなこさん、「こうきしん」

p104、おけらりょうたさん、「おやすみ」








nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。