SSブログ

人生の本質―ザ・ブック・オブ・シークレット_Deepak Chopra (著) [読書]

人生の本質―ザ・ブック・オブ・シークレット 単行本 – 2010/3/5
Deepak Chopra (著),‎ 井原 美紀 (翻訳) ダイヤモンド社

著者はインド出身の医学博士でアメリカをはじめ多くの国々の人々にファンがいるそうです。
ベストセラーも数多くあるようです。


発売当初、たまたま本屋さんに入ったらこの本が出たばかりで、ちょうど目に飛び込んで来たものです。
スピリチュアル本と言うと日本では怪しげな印象を抱かれがちで、胡散臭さを感じる人も多いかもしれませんが、こういう本に抵抗のない方は、ぜひザッと目次(15の秘密)をご覧になって最も関心の高い秘密の項目を読まれると、きっとすばらしいギフトを受け取ることができるのではないでしょうか。


まさに、"人生の探Q"です。

謎解きは、子どものときだけでなく、大人でもたのしいものです。
こういうタイプの謎解きもたまには良いのではないでしょうか。
ブログをご覧になって下さっているみなさんはおそらく探Q心が高いでしょう。

あるいは、子ども達と一緒に探究型の学習に取り組まれている教育関係者の方にとっては、
そちら方面に関連して何か良いアイデアが浮かぶ可能性も高い一冊と言えます。
珠玉のメッセージが至る所に散りばめられています。
教育とは何かを問い直す際に、重要な視点を思い出させてくれます。


○○の本質ってなんだろう、それが大人版の探Qではないでしょうか。
どのような領域であっても、どんな仕事に従事していても、
究極的にはこういうところに到達するのではないかと思います。

皆さんのお考えはいかがでしょうか。

それでは、
明日も心身健康で穏やかにすごせる良い一日でありますように。





nice!(0)  コメント(0) 

ほんの小さなことだけど、なんだか嬉しいです。 [ジャンク]

高校時代の友人より、私からの年賀状、ふるさと小包が当たったというお知らせがありました。
なんだか嬉しいですね。私は何もしてないんだけど、なんだか嬉しいのです。

近くで寺子屋してくれていたら絶対通わせたよって言ってくれて。
理科の実験大好きな小学生のママです。

そんなちょっとした励ましも、こちらにとっては大きな大きな励ましとなりパワーとなるのです。
ありがたいですねえ。

頑張りますよー!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。