お子様から教わった言葉 [探Q舎]
お子様から教えてもらった、
なんとも奇妙な言葉。
「メタい」
探Q舎にて、歴史マンガを読まれていて、「メタイ、メタイ」
とおっしゃるので、なんだそりゃ?と全く意味が分かりませんでした。
始め、後ろめたいという意味で使っているのかなと思ったのですが、
直接お子様に尋ねてみると、違いました。
例えば、マンガやアニメの中の登場人物が読者や視聴者に向かって声をかけたり、
キャラ自身が、自分のことを客観的に見て発言することを指すのだそうです。
メタ発言ともいうらしいです。
こんな言葉が若者達では流行ってるのですか。
とすると、このメタの意味を理解しているということは、
最近のマンガ特有の自分を客観視できるキャラの言動を見習って、
お子様達自身も、
メタ認知の能力が促進されるってこともあるんでしょうか。
メタ認知の世界はけっこう深いのですが、一体どうなんでしょう。
ちょっとは、彼らの発達を後押ししてくれる面もあるのでしょうか。
発達心理学、言語学の専門家に聞いてみたいところです。
なんとも奇妙な言葉。
「メタい」
探Q舎にて、歴史マンガを読まれていて、「メタイ、メタイ」
とおっしゃるので、なんだそりゃ?と全く意味が分かりませんでした。
始め、後ろめたいという意味で使っているのかなと思ったのですが、
直接お子様に尋ねてみると、違いました。
例えば、マンガやアニメの中の登場人物が読者や視聴者に向かって声をかけたり、
キャラ自身が、自分のことを客観的に見て発言することを指すのだそうです。
メタ発言ともいうらしいです。
こんな言葉が若者達では流行ってるのですか。
とすると、このメタの意味を理解しているということは、
最近のマンガ特有の自分を客観視できるキャラの言動を見習って、
お子様達自身も、
メタ認知の能力が促進されるってこともあるんでしょうか。
メタ認知の世界はけっこう深いのですが、一体どうなんでしょう。
ちょっとは、彼らの発達を後押ししてくれる面もあるのでしょうか。
発達心理学、言語学の専門家に聞いてみたいところです。
深い根を、太い幹を [中高生]
大きくて立派な木をイメージしてみよう・・・
根っこの部分、幹の部分。
文字通り、「根幹」。
根幹に向き合う機会があまりにも少なすぎるのでは。
枝葉末節よりも、根幹。
思想、精神、哲学、
そういうかたい言葉を使わずとも、
自分に、社会に、未来に、
しっかりと向き合って行くことがあまりにも避けられているのではないか。
何を一番大切にしたいのか、これまで考えたことがない。
長所・短所がでてこない。
好きな言葉・座右の銘が出てこない。
尊敬する人物、憧れの人物が出てこない。
好きな色を尋ねたときでさえ、みんなが好きだから、○○色が好きだと言う。
みんなが言うから、ではなく、自分は一体どうなのか。
逃げずに向き合える勇気を持って欲しい。
葉っぱの数を数えるのでははなく、
時間をかけて深く太い根を張り、太くて丈夫な幹を作り、
枝をどんどん伸ばすイメージで自分の木を伸び伸びと創って行ってほしい、そう願う。
根っこの部分、幹の部分。
文字通り、「根幹」。
根幹に向き合う機会があまりにも少なすぎるのでは。
枝葉末節よりも、根幹。
思想、精神、哲学、
そういうかたい言葉を使わずとも、
自分に、社会に、未来に、
しっかりと向き合って行くことがあまりにも避けられているのではないか。
何を一番大切にしたいのか、これまで考えたことがない。
長所・短所がでてこない。
好きな言葉・座右の銘が出てこない。
尊敬する人物、憧れの人物が出てこない。
好きな色を尋ねたときでさえ、みんなが好きだから、○○色が好きだと言う。
みんなが言うから、ではなく、自分は一体どうなのか。
逃げずに向き合える勇気を持って欲しい。
葉っぱの数を数えるのでははなく、
時間をかけて深く太い根を張り、太くて丈夫な幹を作り、
枝をどんどん伸ばすイメージで自分の木を伸び伸びと創って行ってほしい、そう願う。
ひさしぶりの大ヒット [ジャンク]
久しぶりにワクワク感がとまらないものに出会ってしまった。
うん、やはりランダムに情報を浴びることも、ときには大切なのだ。
こちらから探し求めていくものだけでなく、
思わぬところから飛び込んでくるものも。
共鳴、共振、交感。
これって、素晴らしい。
交感神経が過剰、β波優位・・・・
ちょっと、また暫く寝られないかもしれない。
贅沢な悩み。
うん、やはりランダムに情報を浴びることも、ときには大切なのだ。
こちらから探し求めていくものだけでなく、
思わぬところから飛び込んでくるものも。
共鳴、共振、交感。
これって、素晴らしい。
交感神経が過剰、β波優位・・・・
ちょっと、また暫く寝られないかもしれない。
贅沢な悩み。
おとなの探Q [探Q舎]
先日、ひょんなことから、
大人の探Qへ。
とても満足していただけたようで、ホッと一安心。手応え上々。
大人も子どもも、年齢に関わらずなにかを思いのママ掘り下げる機会をもつこと、
これって、やはりとてつもなく大切なのではないか・・・
大人の探Qへ。
とても満足していただけたようで、ホッと一安心。手応え上々。
大人も子どもも、年齢に関わらずなにかを思いのママ掘り下げる機会をもつこと、
これって、やはりとてつもなく大切なのではないか・・・
今の時代だからこそ"心"に [ジャンク]
こういうことって、シンプルで当然のことのようだけど、
心のゆとりがないとなかなかできない。
心身のゆとりがなければ、まわりが見えてこないのだから。
7つまとめて心に留めておく必要がある。
7つという数もまた、ポイント。
『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)に説かれる「無財の七施」(むざいのしちせ)
厳しい状況でも、財がなくてもできること。
全部できなくても、どれか一つでもできれば、
きっと、もう少し明るくなる。世の中全体が。
眼施(げんせ)、温かい優しい眼差しで周囲の人々を明るくすること。
和顔悦色施(わげんえつしきせ)、優しい微笑みを湛えた笑顔で人に接すること。
言辞施(ごんじせ)、優しくやわらかい言葉をかけること
身施(しんせ、礼儀正しく人に接すること、肉体を使って世のため人のために働くこと
心施(しんせ)、心から感謝の言葉を述べること、善心をもって人に接すること
床座施(しょうざせ)、場所や席を譲り合う親切。権力や立場等も。
房舎施(ぼうしゃせ)、訪ねてくる人があれば、一宿一飯の施しを与え、その労をねぎらう親切。
『雑宝蔵経』とは、
釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)とその弟子たちの時代にはじまり,西暦2世紀のカニシカ王に終る頃までの,さまざまな物語が,全部で121話含まれている経典
心のゆとりがないとなかなかできない。
心身のゆとりがなければ、まわりが見えてこないのだから。
7つまとめて心に留めておく必要がある。
7つという数もまた、ポイント。
『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)に説かれる「無財の七施」(むざいのしちせ)
厳しい状況でも、財がなくてもできること。
全部できなくても、どれか一つでもできれば、
きっと、もう少し明るくなる。世の中全体が。
眼施(げんせ)、温かい優しい眼差しで周囲の人々を明るくすること。
和顔悦色施(わげんえつしきせ)、優しい微笑みを湛えた笑顔で人に接すること。
言辞施(ごんじせ)、優しくやわらかい言葉をかけること
身施(しんせ、礼儀正しく人に接すること、肉体を使って世のため人のために働くこと
心施(しんせ)、心から感謝の言葉を述べること、善心をもって人に接すること
床座施(しょうざせ)、場所や席を譲り合う親切。権力や立場等も。
房舎施(ぼうしゃせ)、訪ねてくる人があれば、一宿一飯の施しを与え、その労をねぎらう親切。
『雑宝蔵経』とは、
釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)とその弟子たちの時代にはじまり,西暦2世紀のカニシカ王に終る頃までの,さまざまな物語が,全部で121話含まれている経典
新発見 [探Q舎]
塾の名前、「探Q舎」
探究コースの「探究」や「創造」は、
人生の探究、人生の創造という意味で名付けている。
友人が、この間やっとこれに気づいてくれた。
そうか、ということは、まだお目にかかっていない殆どの皆様方には、
上手く伝えられていないということか。
一番大切なところなのに、これが伝わっていないのか・・・・
もう一度考え直さなくては・・・・
伝えるってムズカシイ
ビニール袋だけで!? [探Q舎]
ビニール袋だけで?!
集中して、頑張ったあとは、
解放タイム。
ビニール袋だけで、アッサリとエビと魚をゲットする子ども達。
奮闘時間は10分にも満たない時間。
魚はこれまた結構な大きさで。
ご本人さん達も、期待以上だったようで、
テンサーイ、と思わず自画自賛。
恐るべし!!
ただものではないかも。
将来が楽しみ。
集中して、頑張ったあとは、
解放タイム。
ビニール袋だけで、アッサリとエビと魚をゲットする子ども達。
奮闘時間は10分にも満たない時間。
魚はこれまた結構な大きさで。
ご本人さん達も、期待以上だったようで、
テンサーイ、と思わず自画自賛。
恐るべし!!
ただものではないかも。
将来が楽しみ。
身近な?身近でない?物理 [探Q舎]
渦巻き状にぐるぐる巻きにしたホースから水が出てくるとき、
水の軌跡をはどうなる?
問題1)
ぐるぐる巻きのホースとそこから出てくる水の軌跡を描いてみましょう。
就学前児童と、大学生、
同じぐらいの正答率で約60%です。
問題2)
ふしぎなことに、正答率は、
小学校入学後から下がって、高学年から徐々にまた上がって、
大学生で戻る形態になるそうです。
なぜ、そうなると思いますか?
タイトルがヒントです。
問題3)
就学前のお子様と、小学生さんのご兄弟がいらっしゃるご家庭の皆さん。
本当にそうなるか、ぜひ、一緒に挑戦してもらって検証ください。
お兄さん、お姉さんより、
弟くん、妹ちゃんの方が、正解するってこともあるのですよね!!
こういうご経験、けっこう大切かもしれません。
水の軌跡をはどうなる?
問題1)
ぐるぐる巻きのホースとそこから出てくる水の軌跡を描いてみましょう。
就学前児童と、大学生、
同じぐらいの正答率で約60%です。
問題2)
ふしぎなことに、正答率は、
小学校入学後から下がって、高学年から徐々にまた上がって、
大学生で戻る形態になるそうです。
なぜ、そうなると思いますか?
タイトルがヒントです。
問題3)
就学前のお子様と、小学生さんのご兄弟がいらっしゃるご家庭の皆さん。
本当にそうなるか、ぜひ、一緒に挑戦してもらって検証ください。
お兄さん、お姉さんより、
弟くん、妹ちゃんの方が、正解するってこともあるのですよね!!
こういうご経験、けっこう大切かもしれません。
竹内薫氏のトライリンガル教育 [リサーチ]
みなさん、よくご存知の竹内薫氏、
2016年4月創設のYES International School。
https://yesinternationalschool.com
日本語、英語、プログラミング言語のトライリンガル教育。
ブラジルの護身術やダンスも取り入れられており、
良い感じですねえ。
こういう学校が沢山増えてきますように。
都市部だけでなく、地方にもぜひぜひ。
2016年4月創設のYES International School。
https://yesinternationalschool.com
日本語、英語、プログラミング言語のトライリンガル教育。
ブラジルの護身術やダンスも取り入れられており、
良い感じですねえ。
こういう学校が沢山増えてきますように。
都市部だけでなく、地方にもぜひぜひ。