So-net無料ブログ作成

不思議なお祭り〜酔笑人神事(えようどしんじ [ジャンク]

笑いの探Qのリサーチをしていたところ、名古屋市の熱田神宮の摩訶不思議な神事を知りました。
名称は、「酔笑人(えようど)神事(しんじ)」というそうです。

東海の方は、ご存知の方が多いかもしれませんね。

ご興味あれば、ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=uJqTAOSsAXw

なかなか、珍しい行事で興味深いです。
暗闇の中、オホホっていうのが何とも・・・・不思議です。




■JTCO に本伝統文化振興機構さんのHP(以下)より、説明文を拝借いたします。
http://www.jtco.or.jp/japanese-culture/?act=detail&id=62&p=0&c=22

以下、引用。
====================================================================
《特徴》
酔笑人神事とは、境内の灯を消し、影向間社・神楽殿前・別宮前・清雪門前の4ヶ所で、悦びを込め高笑いをする珍しい神事です。別名「オホホ祭り」とも呼ばれています。

この神事では祝詞(のりと)や神饌(しんせん)がなく、境内の灯りは全て消され、暗闇の中行われます。古くより見てはならないと語り伝えられる神面を、神職各自が装束の袖に隠し持ち、中啓(ちゅうけい)という扇で神面を軽く叩いた後、全員が一斉に笛の音に合わせ「オホホ」と笑う神秘的な神事です。

天智天皇の御代、故あって神剣は一時皇居に留まられましたが、天武天皇朱鳥元年(686)勅命により熱田神宮に還座(かんざ)され、この時皆がこぞって喜んだ様を 今に伝える神事です。

====================================================================
nice!(0)  コメント(0) 

タヌキモ到着 [探Q舎]

食虫植物第一弾は、ハエトリソウでした。
第二弾は、タヌキモです。

観察&実験やってみましょう。
上手く行くか分からないのでとりあえず2種類購入しました。

今日から、愛情込めて育てます。

元気に増えてくれるとうれしいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

探QイベントがレベルUP!! [探Q舎]

「探Qイベント」がレベルUPしました!!


やったあ!

この度、
岐阜県教育委員会様、
多治見市教育委員会様から、後援をいただくことになりました!!

現在、美濃加茂市教育委員会様のお返事待ちです。


有り難いです。

これで、レベルUPできます。
「探Qイベント」

現在よりも、もう少し知名度上げて、
体験いただくお子様が一人でも多く増えてくれたらうれしいです。

宜しくお願いします。



nice!(0)  コメント(0) 

珍しい人? [探Q舎]

ある塾生さんから、


算数の問題に挑戦いただいていたところ、少し難しかったようで、
しばし、休憩に入られまして、

そんな中、


唐突に、
「珍しい人だとおもうー。」

と言われました。

「どうしてそう思うの?どのようなところが?」

っと、素直に尋ねたのですが、

「それは秘密!」「言えないよっ。」
とのこと。



「だって、オレだけじゃなく、お母さんもそう言ってたもん。」


そうなんですね?!(笑)


とまあ、こんな調子で理由は教えていただけなかったのですが、
予想外のつぶやきでした。



そのお子様と保護者さん(?)のご評価はそうなんですって!


いかがでしょうか?
珍しいでしょうか?


ご感想、お待ちしています? (^ ^)




nice!(0)  コメント(0)