SSブログ

イエナプラン教育 [ジャンク]

イエナプラン教育
ご興味ある方はどうぞ。

■どちらも、10分間ほどの映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=IyJVCJqWoS0
https://www.youtube.com/watch?v=nCi2kTh0nww


■"イエナプラン教育20の原則"はこちらです。
http://study.japanjenaplan.org/?cid=2

nice!(0)  コメント(0) 

名鉄名古屋駅ってハイレベル [ジャンク]

おそるべし名鉄。

名鉄名古屋駅ってハイレベル。

名鉄ってあまりに複雑ではないか。
路線も沢山あるし、同じホームでも結構難易度高い気がする。

ホームの掲示板に表示されている電車が来る前に、
なぜか、表示されない電車がいきなり来て、
そしてシレッと停車し、皆さんもシレッと余裕で乗車。

どうして、掲示板に表示されていない電車がくるのだ?
もう、?、?だった。


その後、わずか2、3分後ほど経って表示されていた電車が来たけど、
慣れない人にとっては、かなりハイレベルな方式のようだ。

掲示板ではなく、他に
求める電車を見極める方法があるのか?

次回こそは、克服したい名鉄名古屋駅の複雑ダイヤ。




nice!(0)  コメント(0) 

イエナプラン教育のセミナー [ジャンク]

イエナプラン教育
ご興味ある方は、"イエナプラン教育20の原則"をご覧下さい。
http://study.japanjenaplan.org/?cid=2

全てのイエナプラン校は、この原則を本教育の核として、
教育方針を表明することを義務づけられています。


2017年春にイエナプラン教育の研修にオランダへ行くチャンスがあったのですが、
ミスミス逃してしまっていました。
それでずっと気になっていて、本場を体験された方のお話しを伺ってみたいと思っていました。

そんなところに、名古屋でセミナーがあると知りこの度参加してきました。


セミナー講師の先生は、元は公立小学校の先生をされていて、
2015年にイエナプラン教育に出会われ、2017年に退職され、
その後3ヶ月間、オランダのイエナプラン教育を実地で学ばれたそうです。

2019年4月に長野県に開校予定の、イエナプラン教育を導入した日本初の小学校(
佐久穂町イエナプランスクール) に先生として勤務されるそうです。
こういった先生方がたしかに徐々に増えているようです。

1学年20人程を想定してスタートされるようです。
イエナプランスクールの動向、今後も目が離せません。


また、イエナプラン教育と、探Q舎の授業とを対応させて
お話しできる機会をつくりたいと考えています。


今回の参加メンバーは16人で、教育をより良くしたいと願う先生方が集まられていました。
ほとんど(8割程度?)は学校の先生のようでした。

セミナーやイベントに時おり、参加すると、セミナー内容だけでなく、
高い志を持った方々が日本中にたしかにいらっしゃって、
着実に行動されていることを再確認できます。
自分ももっともっと進まねば、と心新たにできます。


あらゆる出会いに感謝、感謝です。







nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。