こども達同士の相互作用 [探Q舎]
こども達同士の相互作用。
普段は、別の日に別の授業に来てくれているこども達が、
初めて出会ってインタラクション。
こういうの大好きでたまらない。
人と人が出会った時、どのようにして人間同士が関係を深めて行くのか。
大人でも面白いのだけど、自身にとってはこどもの世界の方が何倍も興味深いし面白い。
うーん。いいねえー。
できれば、
自分は姿を完全に消して透明人間になって
これをずっと眺めていたいくらいだ。
これから、この子達はどうなっていくのだろう。
そう思うとウキウキする。
もしかして、将来関係がグーンと深まり、親友になるかもしれないとか、
よきライバルになるかもしれないとか、どうなるか誰にもヨメナイのだから。
だからこそ、面白いのだ。
介入も余計な言葉も、余計な行動も全部やめて、自分は引っ込んでしまいたいと。
出来るかぎり、こども達だけで人間関係を構築する過程を温かく見守る。
これから、きっと、
もっと多くのこども達が、こども達同士の摩訶不思議な相互作用を見せてくれるだろう。
こども達がこども達なりの世界の構築を尊重することを、ずっと忘れずにいたいと思う。
神聖な世界だと思うから。
普段は、別の日に別の授業に来てくれているこども達が、
初めて出会ってインタラクション。
こういうの大好きでたまらない。
人と人が出会った時、どのようにして人間同士が関係を深めて行くのか。
大人でも面白いのだけど、自身にとってはこどもの世界の方が何倍も興味深いし面白い。
うーん。いいねえー。
できれば、
自分は姿を完全に消して透明人間になって
これをずっと眺めていたいくらいだ。
これから、この子達はどうなっていくのだろう。
そう思うとウキウキする。
もしかして、将来関係がグーンと深まり、親友になるかもしれないとか、
よきライバルになるかもしれないとか、どうなるか誰にもヨメナイのだから。
だからこそ、面白いのだ。
介入も余計な言葉も、余計な行動も全部やめて、自分は引っ込んでしまいたいと。
出来るかぎり、こども達だけで人間関係を構築する過程を温かく見守る。
これから、きっと、
もっと多くのこども達が、こども達同士の摩訶不思議な相互作用を見せてくれるだろう。
こども達がこども達なりの世界の構築を尊重することを、ずっと忘れずにいたいと思う。
神聖な世界だと思うから。
探求でなく探究♪ [探Q舎]
21世紀型・探究型学習塾「探Q舎」のたんきゅうの表記をよく間違えられるのですが、
探Q舎は、探求派ではなく、探究派です。
【探究】
物事の真の姿をさぐって見きわめること。
【探求】
ある物事をあくまでさがし求めようとすること。探索。
やはり、"きわめたい"ので、究めたいので、
探Q舎は、【探究】派なのです。
探Q舎は、探求派ではなく、探究派です。
【探究】
物事の真の姿をさぐって見きわめること。
【探求】
ある物事をあくまでさがし求めようとすること。探索。
やはり、"きわめたい"ので、究めたいので、
探Q舎は、【探究】派なのです。
【改訂版】:夏期講習 (中学生対象) のお知らせ [探Q舎]
■夏期講習 (中学生対象) のお知らせ
申し訳ありません。
先日ご案内いたしましたお知らせの改訂版です。
1日目は、探Q舎にて、完全個別形式(マンツーマン)で、
密な分析、相談、計画を組む時間を確保します。
1:1で一緒に計画を立てることから開始します。
可能であれば、実力テストの成績表など成績の書類をご持参下さい。
====================================================================
普段とは違う新鮮な環境に身をおき、キリッと集中して新鮮な気持で学んでみませんか?
夏休みの豊かな時間を使って、じっくりと学習に取り組みましょう。
・受験生さんは、この夏が勝負です。攻めの姿勢で走りきりましょう!
・1・2年生さんは今のうちに、苦手なところや不安なところをなくし、自信をつけましょう!
こんなあなたにおすすめです。
●集中するとこんなにできる!苦手ではなかった!を実感したい!
●メリハリつけてパリッとキリッと密度の濃い学習したい!
●サクサクこなして、スカッと爽やかな学びを創出したい!!
●この夏こそ、苦手な教科をなくしたい!理解不足の単元をやっつけたい!
■対象:中学生
■定員:各クラス4名まで (最小1:1〜最大1:3)
■場所:
1日目:探Q舎、(1;1のマンツーマン指導)
2日目〜5日目:美濃加茂市太田交流センター、(最小1:1〜最大1:3までの指導)
■日程:
1日目:お申し込み日以降〜7/26(木)までの間の期間に日時を個別に設定、1〜2時間以内。
完全1:1個別対応、各種成績表、教科書を元に習得度点検→4日間の学習プラン作製
2日目〜5日目:8/3(金)、8/10(金)、8/17(金)、8/24(金)の4日間
■内容:学校の学習内容の苦手分野の補習、総復習、
第1日目に計画した個別学習プランに添って実施。
合計5日間。
■クラス
A、Bのいずれか又は両方をご選択下さい。
(AB両方の受講者は割引有り。)
A: 13:00〜14:55 (1時間55分)
B: 15:00〜16:55 (1時間55分)
A&B:13:00〜16:55 (間に少し休憩しましょう)
【特典】
・探Q生(塾生)さん:塾生割引有り
・非探Q生さん:夏期講習後入塾される場合、入塾金無料
・皆さんに探Q舎代表のパワーを全力で送ります。
・最終日には、お一人お一人へのアドバイスや今後のアドバイス、
脳の使い方と学習の関連などの情報を含め、心を込めた激励メッセージをお渡し予定です。
■お問い合わせ&お申し込み
詳細は、お問い合わせ願います。
HP、メール、電話よりお願いします。
https://www.tankyusha.com/お問い合わせ-お申し込み/
tankyusha.minokamo@gmail.com
090-4497-0335
申し訳ありません。
先日ご案内いたしましたお知らせの改訂版です。
1日目は、探Q舎にて、完全個別形式(マンツーマン)で、
密な分析、相談、計画を組む時間を確保します。
1:1で一緒に計画を立てることから開始します。
可能であれば、実力テストの成績表など成績の書類をご持参下さい。
====================================================================
普段とは違う新鮮な環境に身をおき、キリッと集中して新鮮な気持で学んでみませんか?
夏休みの豊かな時間を使って、じっくりと学習に取り組みましょう。
・受験生さんは、この夏が勝負です。攻めの姿勢で走りきりましょう!
・1・2年生さんは今のうちに、苦手なところや不安なところをなくし、自信をつけましょう!
こんなあなたにおすすめです。
●集中するとこんなにできる!苦手ではなかった!を実感したい!
●メリハリつけてパリッとキリッと密度の濃い学習したい!
●サクサクこなして、スカッと爽やかな学びを創出したい!!
●この夏こそ、苦手な教科をなくしたい!理解不足の単元をやっつけたい!
■対象:中学生
■定員:各クラス4名まで (最小1:1〜最大1:3)
■場所:
1日目:探Q舎、(1;1のマンツーマン指導)
2日目〜5日目:美濃加茂市太田交流センター、(最小1:1〜最大1:3までの指導)
■日程:
1日目:お申し込み日以降〜7/26(木)までの間の期間に日時を個別に設定、1〜2時間以内。
完全1:1個別対応、各種成績表、教科書を元に習得度点検→4日間の学習プラン作製
2日目〜5日目:8/3(金)、8/10(金)、8/17(金)、8/24(金)の4日間
■内容:学校の学習内容の苦手分野の補習、総復習、
第1日目に計画した個別学習プランに添って実施。
合計5日間。
■クラス
A、Bのいずれか又は両方をご選択下さい。
(AB両方の受講者は割引有り。)
A: 13:00〜14:55 (1時間55分)
B: 15:00〜16:55 (1時間55分)
A&B:13:00〜16:55 (間に少し休憩しましょう)
【特典】
・探Q生(塾生)さん:塾生割引有り
・非探Q生さん:夏期講習後入塾される場合、入塾金無料
・皆さんに探Q舎代表のパワーを全力で送ります。
・最終日には、お一人お一人へのアドバイスや今後のアドバイス、
脳の使い方と学習の関連などの情報を含め、心を込めた激励メッセージをお渡し予定です。
■お問い合わせ&お申し込み
詳細は、お問い合わせ願います。
HP、メール、電話よりお願いします。
https://www.tankyusha.com/お問い合わせ-お申し込み/
tankyusha.minokamo@gmail.com
090-4497-0335
保護者様の声嬉しいです♪ [探Q舎]
【考える力】受講者の保護者様より、
このような声も届けられています。
大変嬉しく思います。
「最近、○○(お子様のお名前が入ります)の言う事が変わってきたように感じます。」
「自分が感じた事を口にし、その事について深く考えているように思います。
学習の成果かもしれませんね。」
「日記を見ていて、文章をしっかり書けるようになっていてビックリです!
これも探Q舎での学びの成果かと思います。」
このような声も届けられています。
大変嬉しく思います。
「最近、○○(お子様のお名前が入ります)の言う事が変わってきたように感じます。」
「自分が感じた事を口にし、その事について深く考えているように思います。
学習の成果かもしれませんね。」
「日記を見ていて、文章をしっかり書けるようになっていてビックリです!
これも探Q舎での学びの成果かと思います。」