SSブログ

夏休み!こどもパーク! (多治見市)に出展します [探Q舎]

夏休み!こどもパーク! (多治見市)に出展します。


探究心旺盛なお子様達へ。
7月28日、10時〜15時まで、わくわくエリア(23ブースあります)にお越し下さい。

予約不要ですので、お気軽にお立ち寄り下さい!

探Q舎の体験は150円です。

他にも色々面白そうな体験ができそうですよ♪
お越し下さった皆様にとって充実した1日になりますように、
探Q舎もベストを尽くします!



https://www.tankyusha.com/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B/


nice!(0)  コメント(0) 

オープンキャンパスのご案内 (多治見市根本交流センター) [探Q舎]

元気な小中学生さんへ。

多治見市根本交流センターにてオープンキャンパス開催します。
7月5日〜19日までの受講受付期間に受講券をご購入下さい。
お気軽に体験できる3回の講座です。

遊びから学びへ、
いつもと、ちょっと違う学びに触れたい、そんなお子様にピッタリです。

詳細は、こちらにどうぞ。
https://www.tankyusha.com/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B/
nice!(0)  コメント(0) 

働き蜂の働き方 [探Q舎]

■ミツバチの働き蜂はみんなメスです。
■この働き蜂たちが、群の必要な仕事のほとんどをこなします。
■この働き蜂たちの職業は、成虫になってからの日数と共に変化します。


若い者から順に、

1.掃除係
メインは巣の掃除、
その他、休憩、仕事探し

2.育児係
花粉を食べてミルク分泌。
幼虫の御世話。
女王蜂にローヤルゼリーを与えることも。

3.巣作り係
蜂ろう分泌。
巣作りに励む。
もうすぐ蛹になる幼虫の巣房にフタをする。

4.貯蜜係
酵素分泌。
外勤蜂が集めたハチミツを受け取り,巣に貯蔵

5.門番係
外敵を巣の入り口で見張る。
蜜を盗みに来る蜂たちを撃退。

6.外勤係
蜜や花粉を収集。
巣を冷やす水も集める。




★外勤蜂
危険な外回りは全ての職を経て、羽がボロボロになってから。
大抵は、この間に1〜2ヶ月の寿命を終える形になる。
外勤蜂が一番高齢であるため, 働き蜂が減りにくいしくみ!!
外勤蜂は日中はせっせと花に通い,夜間は巣中で休息する傾向。


★内勤蜂
交替制。
1匹あたりの労働時間は6-8時間程度という報告あり。




カラダの生理学的変化(分泌するものが変わる)と、コロニーとしての大集団の中での社会的役割が
ぴったりと一致しているところが面白いですね。

一見すると、外勤は最も体が丈夫な若いものが担う方が効率的に思えますが、そうではないのですね。
最も危険な外勤の役割が、ハチのキャリアの最後に来るところが、
何と自然界は厳しいのだろうと驚きます。

これが、自然の摂理なのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。